花ワン diary

千手ヶ浜「クリンソウ」

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものルーティーン🩵小さな幸せ

朝起きて庭を眺めると、今日も美しい花々が咲いています。 理想的には鳥のさえずりが心地よく聞こえ、爽やかな朝の空気を感じられたらいいのですが、現実はそう甘くありません。 ドタバタな朝です。 今朝は、『オルラヤ』と『サルビアネモローサ』、そして『…

愛らしきペチニュアたち

今日は、我が家で育てているペチュニアについてご紹介したいと思います。 特に注目してほしいのが、2年目の苗『エレン』です。 これは花日和さんオリジナルの栄養系八重咲きペチュニアの新シリーズで、昨年から育てているのですが、その生育旺盛さには今年も…

とちぎ花センターで花と緑の癒しのひとときを~ヒスイカズラ

昨日は、母を連れて「とちぎ花センター」に出かけました。 このセンターは、東北自動車道の佐野藤岡インターから車で約5分の場所にあり、花と緑に包まれた安らぎの空間です。 到着すると、まず目に飛び込んできたのは、花びらをイメージした大花壇でした。 …

クレマチスの魅力に包まれて〜ムッちゃんとツツジ

我が家の庭では、四季折々に様々なクレマチスが美しく咲き誇ります。 今回は、その中でも特にお気に入りの品種をご紹介します。 白万重(しろまんえ) まずご紹介するのは『白万重』です。 このクレマチスは、淡い黄緑色の花が咲き始め、徐々に純白へと変わ…

本格派低周波治療器★肩凝り、腰痛対策!オムロン・エレパルス を購入しました!

最近、楽天のセールで素晴らしい買い物をしました。 それは、オムロンの「エレパルス」です。 本格的な治療内容が充実した多彩な治療プログラムの低周波治療器。12の自動コースと、5つのこだわりモードが搭載されています。 この治療器を手に入れる決め手と…

庭で過ごす時間💖バラとか宿根草とか

今日は、外出せずに一日中庭に出て花の手入れをしていました。 庭にいると、時間があっという間に過ぎてしまいます。 矮性のカシワバアジサイ「ルビースリッパーズ」を、以前購入した布製の鉢に移し替えました。 根は触らずに、そっと鉢増ししただけです。 …

おじちゃんの愛情が詰まったコールスローサラダ〜犬のダイエット~『シルバースプリング』『マルタゴンリリー』

近所のおじちゃんからいつも新鮮な野菜が届きます。 今朝もほら、こんなに美しいキャベツが届いたんです! おじちゃんは野菜作りが得意で、その味はスーパーで買うものとは比べ物になりません。 そこで、今日はその美味しいキャベツを使ってコールスローサラ…

伝統工芸品😊「一閑張り」と「組子細工」

先日、素敵なバッグに出会いました。 それは一閑張りと呼ばれる日本の伝統工芸品です。 お店に入ると、インパクトのある柄が目に飛び込んできました。 センス抜群の柄や色使いに魅了され、思わず手に取ってしまいました。 日本の伝統と現代のデザインが見事…

待ちに待ったガブリエルの開花 🩵🩵🩵天使のような美しさに感激

昨年の誕生日に夫がプレゼントしてくれたバラ「ガブリエル」がついに咲きました! 待ちに待った開花に感激です。 その香りは本当に素晴らしいです。 何度も鼻を近づけずにはいられないほど良い香りが漂います。 甘さよりもシャープさを感じるすっきりとした…

宝くじ当選⁉・・・雨に濡れても美しい植物たち『瀬戸の花嫁』『デイープパープル』『ユキモチソウ』

今日は、代休でしたが一日中雨で残念な日でした。 でも、雨粒が花々にそっと触れ、その儚い美しさを引き立てていました。 こちら山紫陽花『瀬戸の花嫁』です。 先月、自分の誕生日に自分で選んだものです。 お金を払ったのは夫ですけどね 斑入り葉が美しく、…

今日の足跡・・・身体のメンテと母の日

今日は、午前中に身体を整えるためのクラスに参加しました。 股関節が硬いし、肩甲骨もガチガチでいいところが一つもない身体だな~とつくづく実感しました。 でも、ローラーを使って凝り固まったところをほぐすことを教えてもらったんです。 これからは、ロ…

ビギナーにもO.K★印象的なバラ😘バリスタ

こんにちはー!良く晴れた週末ですね。 鉢植えのバラが咲き始めました。 こちらは、深い赤みを帯びた茶系の印象的な花を咲かせる『バリスタ』です。 この色合いは、上品でシックな雰囲気を漂わせ、どこか神秘的な魅力を持っています。 遠くから見ても目を引…

愛情と献身・・・母の日の花に感動

さっき95歳になるおばあちゃんの家を訪れたら、ちょうど宅急便が届いていました。 その送り主はなんと、おばあちゃんの息子さんでした。 おばあちゃんは一人暮らしを頑張っていますが、要介護2の状態です。 息子さんは毎週2回、30分かかる距離を車で通って、…

男の背中と犬・・・バラ(ボレロ)の移動に白いクレマチス

ある日、夫からグレートデンと男性の後ろ姿の写真が送られてきました。 見てみると、なんだかワクワク楽しい気分になりました。 なぜかというと・・・同じような雰囲気の写真が私の携帯の中にもあったからです。 すぐさまその写真を見つけて夫に送り返しまし…

恵みの雨・・・田植えの時期ですね~😁

今朝は、朝から本降りだったけど、雨がやんだタイミングでムッちゃんと散歩に出ました。 道沿いには美しいアヤメが咲き乱れ、その花々の色彩に心が癒されました。 途中、知り合いの農家のおじちゃんに出会いました。 『おはよう!恵みの雨だよ』と嬉しそうに…

パンジーやビオラたち(2024~2025)

おはようございます! 今年もパンジーやビオラの色とりどりの花々が、庭を彩りました。 その鮮やかな色合いは、まるでキャンバスに描かれた絵画のようで、私を魅了しました。 彼らが、日々私たち家族を笑顔にしてくれていることに、心からの感謝を込めて写真…

いろんな蕾🩵💚🧡其の1

おはようございます! 今朝は庭の草花の芽吹きを撮影してみました。 静かな準備期から生まれる生命の息吹を記録に残させてください。 【西洋フジ:アメジストフォール】 ◆送料無料◆ アメリカ 藤 【アメジストフォール】 5号ポット苗 (ニーム小袋付き) フジ…

介護保険住宅改修・・・感謝の手すり💖💖💖

今晩は、みなさん 今日は、母の話をしたいと思います。 母は、今年で81歳を迎えます。 パーキンソン病を患っています。 最近、転倒することが増え、その安全を確保するために介護保険を再申請しました。 実は以前、人工股関節置換術を受けた際にも同様に介護…

グランドカバーとか・・・庭に咲く脇役たち

今朝は、春先に咲く脇役的な存在だけど可愛くて大好きな家の庭の花の一部をご紹介。 まず目を引くのは、どこにでも見かける『クリーピングタイム』。 【単品 / 3個セット 】タイム 這性 ロンギカウリス 3〜3.5号ポット苗花苗 多年草 宿根草 グランドカバー …

トイレでの微妙な戦い★過剰な衛生意識・・・ヒメシャクナゲ

実は私・・・長いことドライブインなど、外出先の公衆トイレで微妙な戦いを続けています(笑)。 便座クリーナーや消毒液がないと不安になるんです。 昔は、全くそんなことなかったのに・・・ 習慣って怖いですね。 消毒液がない公衆トイレに入ったらもう大…