花ワン diary

ネメシア『 フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

油そば『 かとむら』でお昼を食べた

夫とのランチはいつもラーメン。 それがあたしは不満です。 だからといって自分から店を探すことはしないわがままな人です ラーメンは嫌いじゃないのですが、夫は高血圧なので食べる回数を少し控えてほしいなと思っています。 この日も、夫が既に選んでいた…

介護保険の住宅改修★室内の手すりについて

実家の介護保険の住宅改修の打ち合わせが終了しました。 メインの屋外への出入り環境を安全に整えることについては、また別の機会にお話しするとして、今日は室内の改修について書きたいと思います。 約20年経過したこの家は、建築当初から要所要所に手すり…

根域制限栽培に挑戦★不織布ポットでのバラの栽培

2月の終わり頃に庭のバラの栽培方法を変えました。 以前、バラの根を制限するためにレンガを使っていましたが、効果はあまり得られませんでした。 そのことを園芸仲間に話すと、不織布ポットが良いのではないかと提案されました。 そこで、不織布ポットを使…

ムックと水仙

今日も良い一日を!! ニュートロ ナチュラル チョイス ラム&玄米 中型犬~大型犬用 成犬用(7.5kg)【d_nutro】【ナチュラルチョイス(NATURAL CHOICE)】[ドッグフード]価格:10,480円(税込、送料別) (2024/3/25時点) にほんブログ村

ナチュラル・ウーマン💖Carole Kingキャロル・キング - (You Make Me Feel Like) A Natural Woman

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 www.youtube.com 愛と自己受容の美しいメッセージを伝えている曲。 You make me feel ,You make me feel You make me feel Like a natural woman. ベスト・オブ・キャロル・キング [ キャロル・キング ]…

のどぬ~るぬれマスクの効果と感想 - 風邪や咳の不快感を和らげる新しい解決策⁈

先週から、体がだるくておかしいなと感じ始め、次第に声が出なくなってきた私。 ようやく耳鼻科に行ってきた。 医者には『風邪だろうね...鼻炎も起こしているわ』と言われた。 特に夜間は咳がひどく、睡眠が妨げられると伝えると、恐らく鼻水が後ろに落ちて…

浅草にて【misojyu】日本の朝に味噌汁

雷門の近くに位置する浅草のMisojyu(ミソジュウ)は、お味噌汁専門店として知られています。 この店は、古いカフェをリノベーションして作られたモダンな雰囲気が漂うお店です。 早朝から営業しており、開店と同時に行列ができることも珍しくありません。 …

希少な君子蘭(クンシラン) 黄花 八重

クス玉のような愛らしさを持ちながらも、高貴な雰囲気を漂わせる君子蘭が、今年もあちこちで美しい花を咲かせていますね もし、今の段階(3月)に入っても花茎が見当たらない場合、残念ながら今年はもう花が咲かないかもしれません。 夏場に葉が傷んだり、冬場…

大谷石の魅力…存在感溢れる雑貨たち

約1500~2000万年前の海底火山の噴火によって誕生した『大谷石』。 その独特な色合いと素材の特性を活かした、心躍る雑貨たちをいくつかご紹介(^^♪。 [植木鉢] 部屋のインテリアとして配置すると、大谷石の風合いが存在感を放ちます。 庭やベランダに置い…

絶縁・・・過去と和解できるのか?『父と息子』

昨日の朝、長い間疎遠だった夫の父親が突然家を訪ねてきた。 この出来事は、私たちにとって予期せぬ驚きであり、特に夫の反応は想像を絶するもので私はショックを受けた。 夫は冷静さを欠き、「二度と来るな!」という言葉と共に、父親を追い払うような態度…

介護保険の認定結果と住宅改修★母の安全な生活のために

しばらく前に母から介護保険の認定結果が届いたというメッセージがきた。 その中に「要介護2」と書かれており、私は驚いた。 どうみても「要介護2」の状態像ではないからだ。 あそこの自治体、大丈夫かと本気で心配しながら再度保険証を確認してみるよう母に…

法然上人の教えに触れた祐天寺の法話会

ふらっと立ち寄った祐天寺で法話会に参加させて頂き、法然上人(ほうねんしょうにん)の教えに触れました。 ちなみに私は仏教には興味がありますが、どの宗派にも所属しておりません。 今からちょうど850年前、法然上人が浄土宗を開かれた時の苦労や深い教え…

西光亭のクッキー🌸夢ある宝箱

西光亭さんのクッキーは、その魅力がパッケージのリスの可愛らしい絵柄に凝縮されています。 季節ごとに変わるデザインは、いつでも新鮮で楽しい感動をもたらし、客を飽きさせません。 箱を手に取る瞬間、心が躍ります(^^♪。 そして、言うまでもなく、クッキ…

憧れのクレマチス❤️アップルブロッサムの仮植え

クレマチスの中でも特に希少な美しい品種、『アップルブロッサム』に出会いました。 アップルブロッサムは、3月ごろから開花し、生育が旺盛で株が大きく茂る常緑のアーマンディー系のクレマチスです。 一斉に咲いた時の景色は圧巻の美しさです。 淡い桃白色…

習慣🥤プロテイン・・・ダイエット中の方、筋肉量を増やしたい方、高齢者のタンパク質補給に

おはようございます。 毎朝、無添加プロテインを摂っています。 この習慣は、20年以上にわたり続けているかもしれません。 このプロテインには甘味料が一切含まれていないため、甘さを避けたい方にお勧めです。 あたしは、人工甘味料の不自然な甘みが苦手な…

実家のワン子(柴犬)と家のワン子(ラブラドール)

実家の柴ちゃん、14歳 穏やかな性格の女の子で、とってもお利口さん 特に父の足の健康には欠かせない存在なの。 この可愛い子がいるからこそ、毎日元気でいられるのです 足腰にいいだけじゃなく、散歩に行かなくちゃと思うから頭も使う。 高齢者が時間を気に…

四十九日を通して見えた父の強さと優しさ

一昨日、姪っ子の四十九日の法要があった。 法要後、親族一同でお寿司屋さんで食事を共にし、温かな時間を過ごした。 姪っ子は高校を卒業して上京し、専門学校を出た後、一人で懸命に働いていた。 彼女の生活は忙しく、帰省は年に数回、正月とかゴールデンウ…

電動キックボード🛴果たして生活の質(QOL)の向上につながるの⁈『LUUP』ループを見て思うこと

街中でループに乗る人が前よりもだいぶ増えてきましたね。 その楽しそうな様子に触発され、私も一度乗ってみたいと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。 手続きを調べるのが面倒だし、いざ乗ってみたらどうなるのか不安です。 フラフラしてバランス…

花色の魔法💎マーガレット 『シンプリーコーラル』の魅力

つい最近、お店でひと目ぼれして思わず2鉢購入したマーガレット『シンプリーコーラル』です。 1つは、お世話になっている友人にあげる予定です。 このマーガレットの一番の特徴は、花色が変わっていくこと。 ひとつの株で、いろんな花色を楽しめちゃうんです…

御朱印巡りの真実 〜心の拠り所を求めて〜古峰ヶ原(こぶがはら)古峯神社👺天狗の魅力と美に包まれる癒しの場

ここは、栃木県鹿沼市にある古峯神社です。 たまに訪れると心が躍る場所で、「天狗の社」とも呼ばれています。 山道を進んでいくと、突如大きな鳥居が出現。 その先には自然の美と神秘が続きます。 古峯神社は、そんな山奥にあるのです。 独特の雰囲気を漂わ…

6年目のトイレスクワット😂

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 あたしには、6年位続けているちょっと変わった習慣があるんです。 それは……会社のトイレでのスクワット! なぜ会社のトイレでスクワットなのかというと……別に理由はないです。 まあまあの広さと清潔感があって…

氷の女王の美しさに魅せられて 「カラー★フローズンクイーンの魅力」

これは「フローズンクイーン」。 "カラー"という南アフリカを原産とする球根植物の比較的新しい品種。 カラーには、他にも色々ある。 マーブル模様のような2色の組み合わせがこんな美しいのもあるんだね。 通常の開花期は6~7月とされているけれど、最近はハ…

軽快な一歩を❤️ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ランニングシューズナイキ NIKE AIR ZOOM PEGASUS 39

しばらく前に、ランニングシューズをゲットしました。 それが『ナイキ エアズーム ペガサス 39』。 アウトレットで見つけたお買い得品で、なんと2,900円という驚きの価格でした! ランニングシューズは、消耗が早いので、手ごろな価格で良さそうなのがあると…

クッションファンデーションの使用について😅 肌への影響と衛生管理の重要性

今日は、娘が使用しているクッションファンデーションについて、私自身の意見を書きたいと思います。 つい最近もこんなの買ってきたんです⇩。 クリスチャンディオールの『ディオールスキン フォーエヴァー クッションファンデ』。 クッションファンデーショ…

妖艶な色彩に魅せられて・・・ビオラ『すみれの革命』🩵ヌーヴェルヴァーグ 🩵

花屋さんに飾ってあったヌーヴェルヴァ—グ『すみれの革命』、それは30年の歴史から生まれ、進化し続けた究極のビオラ。 昨年のクリスマスの頃にその美しい雰囲気に惹かれ、苗を手に入れたんです。 実物のほうが、この写真よりも断然素敵だったんですよ これ…

坂東20番札所『西明寺』で巡る笑い閻魔と幸せの御朱印

西明寺、それは栃木県益子町に佇む、獨鈷山(とっこさん)の南斜面に広がる美しい禅寺です。 ここで驚くべき御朱印を手に入れました。 わずか15分で描かれたその御朱印は、まさに芸術の極み。 上記の中から自分の好みに合わせて御朱印が選べるという特典もあ…

冬の幸せ🧡希少な限定品のクリスマスローズ『ピエラ』

おはようございます! こちら吉田園芸さんの魅力がいっぱいつまったクリスマスローズ、ピエラです。 最近では、ホワイトだけでなく多彩な色のピエラが登場しています。 今のところ安いものでもこのくらいの価格です。 このお店は良心的な価格設定をしている…

松野さんの手で育まれた変わり咲きの桜草、寒さに負けずにイキイキと春を告げる

みなさん、ごきげんよう! これ、あたしが大事に育てている花の一つです。 「松野さんの変わり咲きの桜草(プリムラマラコイデス)」。 なんとこの花は、松野さんが10年もの間、丹精込めて育種した逸品なんですよ! 寒さに負けずに元気にイキイキと咲いていま…

バレンタインデート⁉️チョコはな〜し😅足フラへ

昨日、夫と『あしかがフラワーパーク』のイルミネーション「光の花の庭」を見に行ってきた。 14日が最終日ということで、幻想的な雰囲気に包まれた最後の夜を満喫。 冬咲きボタンやロウバイ、寒紅梅が美しくライトアップされ、夜の中で浮かび上がるその姿は…

福寿草🧡冬眠からの芽吹き

こちら珍しい福寿草、三段咲き。 雪解けの季節、その小さな芽が地上に顔を出す光景は、まるで自分の中に眠っていた希望が芽生える瞬間のようだ。 冷たい季節に押し寄せた寒さや暗闇が、福寿草の優雅な花々によって優しく包み込まれる。 福寿草は、自分にとっ…