花ワン diary

宿根ガザニア『アズテック』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

恵みの雨・・・田植えの時期ですね~😁

今朝は、朝から本降りだったけど、雨がやんだタイミングでムッちゃんと散歩に出ました。

道沿いには美しいアヤメが咲き乱れ、その花々の色彩に心が癒されました。

f:id:hanawantan:20240507115350j:image

途中、知り合いの農家のおじちゃんに出会いました。

『おはよう!恵みの雨だよ』と嬉しそうに言うのです。

だから私も『そうね、美味しいお米ができるといいですね』と返しました。

f:id:hanawantan:20240507115428j:image

たったそれだけの会話だったけど、雨の日の憂鬱さが、ありがたさに変わりました。

おじちゃんの言葉は、心に優しく響いたのです🎶

アヤメは日本の庭園や風景画にも頻繁に描かれるほど、その美しさが称賛されてきましたね。

f:id:hanawantan:20240507115447j:image

その神秘的な魅力は、古来から日本人の心を惹きつけてやむことはありません。

 

帰りがけに友人宅の前を通りかかると、雨に濡れながらジャーマンアイリスが元気に咲いていました。

f:id:hanawantan:20240507124257j:image

アヤメに似た立ち姿のこの花もとても美しく、力強さを感じます。

f:id:hanawantan:20240507124322j:image

雨の中でも負けずに元気に咲く植物たちに励まされ、連休明けのぼーっとした頭を目覚めさせ元気に仕事に出ました🫡。

f:id:hanawantan:20240507124337j:image

心静かに花の美しさを感じさせてくれる雨の日もなかなかいいもんですね。

f:id:hanawantan:20240507125102j:image

そういえば・・・昨日、睡蓮鉢の増えすぎた水草を整理したんです。

f:id:hanawantan:20240507125119j:image

なかなかユニークでしょう?

f:id:hanawantan:20240507125112j:image


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村