花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

メンタルヘルス研修会に参加してきた🫠

自分の仕事の良いな〜と思う点は

学ぶ機会をたくさんもらえること。

今回の講師は臨床心理士の丸山隆先生。

話の内容は盛りだくさんで面白くてあっという間の3時間だった。

f:id:hanawantan:20230805092332j:image

あたしのポンコツ頭で思い返せるものをただ羅列してみる😱

・相手の話を聞き流せる人とグサッときてしまう人がいることを知っておくこと。

・関係念慮のうちは訂正できるが関係妄想は訂正できない。

統合失調症の問題行動は一緒に同じことをすることでおさまることもある。

・あまりにも人と違った反応をする人を困った人と考えない。何でこの人はこうするんだろうと考えてあげよう。

・パーフェクトマザーはダメ。そういう母親は完璧でない子供をみるとだいたい怒鳴る。ガミガミ小言ばかり言ったり・・・そうすると子供の自尊心が傷つく。   「Good enough mother」ほどほどの母親くらいがちょうどいいんだよ。

 

先生は"いつもと違う"職場の仲間のサインを見逃さないでという話しもしていた。

これって子供にも言えること。

只今、夏休み真っ最中。

子供達、みんなみんな思い切り夏を楽しんでいるといいな(^^♪

あたしもカブトムシを一緒にとりに行ったり・・・

ウォータースライダーを滑りたい(笑)。

 

長期休暇の後は不登校が増える。

子供の"いつもと違う"に気づくこともとても大切ですよね。

 


 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村