花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

王様級の存在感⭐️コウモリラン・スパーバム🦇翼のような大きな葉を愛でる日々(^^♪

これは、興味深い植物のひとつ・・・その名も『コウモリラン』。

コウモリランという名前からしてユニークでしょう?

f:id:hanawantan:20230812212837j:image

実物もね、名前から想像するよりもはるかに美しく魅力的な姿をしているの😘

f:id:hanawantan:20230812212859j:image 

花びらが翼のようなフォルムで広がっていく・・・🩶🩶

これがコウモリの飛ぶ姿をイメージさせることからこの名前がついたんだって。

f:id:hanawantan:20230812212908j:image

コウモリランは、光りと高湿度を好む。

だから、乾燥には注意が必要。

過去に水やりが原因で根腐れを起こし、ダメにした経験があるあたしは・・・

湿度管理にはとても神経を使っている(笑)。

あと、寒さが苦手だから冬は部屋の中へ。

f:id:hanawantan:20230812212919j:image

独特のダイナミックな形状と色彩が、多くの植物愛好家たちを引き寄せてやまない・・・。

その美しい姿と育てる過程の楽しさが魅力なんだと思う❤️

ぜひ、コウモリランを育ててみませんか?

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村