花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

『モスボール』お子ちゃまと一緒に💕可愛いい苔玉作りはいかが?

冬の花壇や寄せ植えに大人気の

ガーデンシクラメンを使ったコケ玉のご紹介🎶

植木鉢じゃなくて、苔になるといきなりお洒落

な感じに見えちゃうから不思議。

f:id:hanawantan:20221130202152j:image

こんなに可愛らしいコケ玉なら

何個でも並べたくなっちゃうでしょう?

いっぱい作ってプレゼントして みんなをハッピ

ーな気分にしてあげちゃおう!

必ず喜んでもらえるよー💖

簡単だからぜひ作ってみて。

f:id:hanawantan:20221130202212j:image

これはね、お子ちゃまと一緒に作るのがお勧め

きっと楽しいと思う。泥団子🍡作りをしたこと

がある子なら上手に丸~くできるんじゃないか

な🤗 ちなみにあたしは、今から20年位前に地

域で泥団子作り大会があってそこで優勝してい

る。子供達のための企画なのに子供に花を持た

せることを忘れ、大人げなくチャンピオンにな

ったのだ😅

f:id:hanawantan:20221130202230j:image

《 作り方 》

1)シクラメンの根の部分を用土で包む。

2)その上からコケを貼る。

3)コケの上から糸を巻いてコケをとめる。

〜おしまい〜

ねっ😉 案外簡単でしょう?

糸は、木綿の安いので十分だよ。しっかりと締

めつけるようにぐるぐるぐるっと縛ってね。

f:id:hanawantan:20221130202501j:image

そうそう・・・用土は、ケト土に赤玉などを混

ぜたのを基本にしている人が多い。でも、別に

コケ玉ってわざわざケト土を買うことないと思

う。ケト土は、粘り気があってまとめやすくて

いいんだけど、それしか良さが見つからない。

排水性が非常に悪いから赤玉土を混ぜても花は

あまり喜ばない😭 だからあたしは使わない。

今回は、普通の培養土と黒土をブレンドして何

とかまとめてみた。

他にも・・・麻布などに普通の培養土を入れて

布ごと根を包み一度糸でしばる。そして、その

上からコケを貼るやり方もある。手間はかかる

けど、普通の培養土を使ってあげた方がやっぱ

り花は喜ぶ💕

でも、慣れない人や子供は最初はケト土の方が

まとめやすくていいかな〜色々試してみてね🤗

 

《 その後の管理 》

お日様が大好きだから

日の当たる窓辺などに置いてあげて🤗

f:id:hanawantan:20221130202246j:image

肥料も忘れずに施してあげると

花はたくさん咲くし、葉の色も生き生きするよ

たまには外での日光浴もいいかも・・・☀️

f:id:hanawantan:20221211112846j:image

持ってみて軽かったり触って乾燥していたら水

やりを忘れないで😙 コケは水を切らすと枯れ

てしまう😭 だから乾燥には注意が必要だよ。

こんな風にボールとかバケツに沈めればO.K

ちょっとこれは容器が小さすぎた。

あたしの場合は、たまに活力剤(メネデール

をちょろっと水の中に入れて給水させている。

そうするとね、コケが青々と元気に育つの💕

霧吹きで水やりしても大丈夫🙆‍♀️

f:id:hanawantan:20221208194803j:image

花が終わった後も同じように肥料を施しながら

管理していくと来年もまた花が楽しめるよ。

ただ、やっぱりシクラメンだと夏越しがちょっ

と難しいかも😅 植物は、別にシクラメンじゃ

なくても全然O.K。最初は、100均のミニ観葉植

植物物などを活用してみるのもお勧め。その方

が長く鑑賞できるし、管理もシクラメンより楽

だと思う。例えば、垂れ下がる系の植物にして

みても面白いよ🤗

 

f:id:hanawantan:20221130202258j:image

コケは、枯らさないよう注意が必要だけど、

あとは特に難しいことは何もない。

だから、気軽に育てられると思う💦

コロンとしてとっても愛らしい姿なので眺めて

いるだけで楽しい気分になっちゃうよ。

あたしは、キッチンカウンターに並べて毎日癒

されてる。

苔って''和''のイメージが強いかもしれないけど

意外と洋風のお部屋にも合うんだよ〜😘

 

↓すぐ始められるこんなセットもあるんだね。


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村