花ワン diary

千手ヶ浜「クリンソウ」

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

自然と調和する住まい💖バイオフィリックデザイン

目黒通りを通ると、いつも目を引く素敵な建物があるんです。

その名は『グランシェール目黒』。

ちなみに私は回し者ではありません。

f:id:hanawantan:20240423112147j:image

この建物は、まるで都会のオアシスのように、豊かな緑に包まれた外観が特徴的です。

建物のバルコニープランターには、バイオフィリックデザインの精神が息づいています。

最近では、公共の建築物や個人の住宅など、あらゆる場所でバイオフィリックデザインが取り入れられるようになりましたね。

植栽が織り成す緑の壁は、まるで自然そのものが建物と一体化したような雰囲気を醸し出しています。

f:id:hanawantan:20240423205021j:image

これらの植物たちは、季節ごとに美しい変化を見せ、通りを歩く人々の目を楽しませます。

そればかりでなく、研究によって証明されたように、自然と触れ合うことで心身の健康にも良い影響を与えてくれるのです。

こちらの建物は、一階にスーパーもあり、生活必需品の買い物も手軽に済ませることができて便利です。

f:id:hanawantan:20240423205217j:image

また、様々なタイプの部屋が用意されており、自立型から介護型まで幅広く対応しているようです。

それもそのはず、ここは『介護付き高齢者住宅』なんだとか。

だから将来の安心も考慮された設計が施されているのでしょう。

f:id:hanawantan:20240423205228j:image

都会の喧騒の中でも、こうした素敵な場所があると心が癒され、開放感を感じることができますね。

 

この建物の反対側にある『東京バレエ団の本部』のエントランスもなかなか素敵なんですよ😍。

いつも美しい花が飾られています。

f:id:hanawantan:20240424220857j:image

この花々のアレンジは季節によって変わるので、前を通るたびに新しい楽しみが待っているのです。

f:id:hanawantan:20240424220626j:image

緑や花のある生活は、心地よさを感じますね。

自然との共存がもたらす喜びを味わいながら、日々を過ごすことができる幸せ・・・ありがたいことです。


 


 

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村