花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

一日を振り返ってみました😉ムッちゃんとタケノコと・・・平凡だけど幸せ💖

元気いっぱいのムッちゃんは、庭に出ると勝手口の前に立ちます。

窓越しに台所の中を覗く彼の姿が微笑ましく、朝から愉快な気持ちになります。

f:id:hanawantan:20240415193658j:image

その向こうでは、西洋オキナ草が微笑んでいるかのように花を咲かせていました。

f:id:hanawantan:20240424204808j:image

ムッちゃんがじっと見ている中、私はタケノコの煮物を作り始めました。

私にとってタケノコは、お金を出して買うものではありません。

f:id:hanawantan:20240424210907j:image

朝の慌ただしさにもかかわらず、美しい花々やムッちゃんの熱い視線は心を和ませてくれるのでした。

これは『一才桜』のミニ盆栽です。可愛いらしいでしょう?

f:id:hanawantan:20240424204906j:image

今朝は、冷蔵庫に残っていた鶏肉とニンジンをタケノコと一緒に炊き合わせました。

f:id:hanawantan:20240424205655j:image

タケノコは、昨夜寝る前に糠と共に鍋(シャトルシェフ)に入れておいたものです。

火を使うのは最初だけで、後は放置しておけるシャトルシェフは本当に便利です。

f:id:hanawantan:20240415193710j:image

 


 

f:id:hanawantan:20240424210124j:image

今の時期は、どこからともなくタケノコが届くので、毎日タケノコ料理が食卓に並びます。

f:id:hanawantan:20240424205952j:image

焼いたタケノコは風味が増すし、ホクホクして最高です。

f:id:hanawantan:20240424210026j:image

タレを色々工夫して食べるのも好きですが、おいしい岩塩を付けてシンプルに食べるのがやっぱり私は一番好きです🥰


 

ウドも頂いたのでサッと湯がきました。このまま味噌を付けて食べたいと思います。

f:id:hanawantan:20240424214337j:image

午後3時半、昨日は所要の為、時間休をもらいました。

用足しのついでにサーティワンでアイスクリームを買ってしまいました。

だって暑かったんですもの。

だから万年ダイエッターと言われちゃうんですね。

f:id:hanawantan:20240424210435j:image

年甲斐もなく『名探偵コナン』とのコラボ商品なんか選んでます😅

その帰りに美しいブルーのデモルフォセカに目を奪われ、ついつい購入してしまいました。

f:id:hanawantan:20240424210512j:image

夕方、家に着いて朝と同じ窓から外を見ると、オキナ草は既にお休みモードに。

f:id:hanawantan:20240424210532j:image

夕食には、冷凍庫に眠っていたホワイト餃子を焼きました。

f:id:hanawantan:20240424210559j:image

いつ買ったのかも覚えていませんが・・・モチモチした食感がクセになるほど美味しかったです。

タケノコの混ぜご飯も追加😅

f:id:hanawantan:20240425191000j:image

この後、軽く夜ランに出ておしまいです🏃‍♀️

今日の出来事を振り返ってみると、まったくもって平凡な一日でした。

朝のムッちゃんとのひとときや庭の美しい花々、そしてタケノコ料理の楽しみ、さらには誘惑に負けてしまったアイスクリームや澄んだブルーが綺麗なデモルフォセカとの出会いまで、どれも私の幸せの一部です。

f:id:hanawantan:20240425191324j:image

平凡な日々に感謝し、この幸せを大切にしていきたいと思います。


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村