花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

神秘的な花☆クリスマスローズ☆古葉切りして元気にたくさん咲かせたい💕

クリスマスローズって本当に素敵な花。

これほどまでに魅力的な花ってなかなかないと

思う。毎年、わが家の真冬の寒々とした庭を彩

ってくれている。しっとりと上品な佇まいで咲

くところがあたしは、大好き。

 

これから開花が始まる。凄く楽しみだ〰😊

その前にしっかりとお手入れしておかないと。

そうは言ってもいつもより出遅れてしまった😅

やった気になっていたが、やっていなかった。

年齢と共にだんだん、こういうことが起こる頻

度が増えてきそうだ・・・。気をつけよう。

 

毎年、12月には終わらせている作業なの。

そんなわけで慌てて朝から庭でうろちょろ。

やることは、古い葉を落とすこと。それだけ。

 

クリスマスローズには「有茎種」と「無茎種」

があって古い葉を落とした方がいいのは「無茎

種」。だけど・・・必要に応じてあたしは有茎

種でも葉を切り整理している。本当に色んな種

類があって 放っておいても勝手に落葉する子も

いたりする。いろんなタイプがあるから自分が

育てている苗の特徴をよくみて考えて行ってほ

しいなと思う。あと、無茎種でも幼苗の葉切り

はしないほうがいい。花をみるよりもまずは、

株を大きくさせたいから葉をつけてしっかりと

成長を促していきたい。

 

とにかく、不要な葉をカットするメリットはた

くさんある。まず、株元まで光が届くようにな

るでしょう?やっぱり植物だから光があたって

なんぼ。十分に光合成をさせてあげると花芽の

上り方も違ってくるから面倒でも手をかけてあ

げたほうがいい。風通しも良くなるので病害虫

の発生予防効果も期待できる。

 

古い葉はね、触ってみればすぐに分かるよ🤭

ゴワゴワしてかたいの。色も良くない。

f:id:hanawantan:20221227135544j:image

そんなことを書いておきながら間違えて新葉を

折ってしまった😓 

余計なことをしてしまいショック💦

でも、可愛い花芽を発見したからそんな気持ち

はどっかにいっちゃった。どうか元気に育って

f:id:hanawantan:20221227135607j:image

ちょっと色もついてきた。

この花はね〜昔からヨーロッパでも人気の花

で、クリスマスの時期に咲くバラのような花と

いうことで「クリスマスローズ」という名前が

ついたそうなんだ。

f:id:hanawantan:20230106164931j:image

 

👇こちらは、人気のニゲル。ニゲルは、あたし

も大好き❤他のクリスマスローズより開花が早

い。みなさんのところでは、もうとっくに咲い

ているかな? うちは、肥料も忘れてしまった

し・・・今年はちょっと小さめ。あんまり期待

できないかも🥲品種改良がさかんなクリスマス

ローズだけど、原種ニゲルは交雑以前の姿をと

どめているから希少なの。

 

f:id:hanawantan:20221227135627j:image

パッとしなくても、花芽が少しずつ膨らんでき

たから嬉しい😊

 

そうそう、古い葉をカットする時にはね、根元

ギリギリで切ると万が一病気にかかった時には

株までやられてしまう可能性が高くなる。雑菌

も入りやすいから、地面ギリギリのところでは

切らないでね🤗 株元から3〜5cm位上をカット

するのがお勧めだよ。

f:id:hanawantan:20221227135640j:image

あたしは、こんなふうに長めに残してる。

恐らく10cm位は残ってる(深い意味はありま

せん仕事が雑なだけです😅)。

 

病気の感染が心配な人は、手で切るといいよ。

この花特有の「ブラックデス」という病気をご

存知? これは、液体でうつるからハサミ✂️の

使い回しはできればしないほうが安心。ハサミ

を使うなら株ごとに違うハサミを使うか、その

都度消毒することを忘れないで。

あたしは、チャッカマンでサッとハサミを炙っ

て殺菌した気でいるけど、このやり方では完全

には防げないから真似するなら自己責任でね🤗

f:id:hanawantan:20221227135659j:image

いつもは、面倒だからハサミなんて使わない。

手でどんどんカットしていくの。葉っぱのすぐ

下あたりを摘んでひょいと捻れば簡単にできる

からやってみて。

f:id:hanawantan:20221227135710j:image

 

クリスマスローズは、今が成長期だから肥料を

与えるのも忘れないでね〜。

うちは、2年前に全ての株を地植えにしたから

有機肥料を与えてる。

👇いつも使っているのは、コレだよ〜。

f:id:hanawantan:20221227144042j:image

有機肥料は、分解されると土をフカフカの良い

ものにしてくれる。土壌活性化作用があるのだ

あと、これは形のしっかりした粒だから残った

時の管理もしやすい。

有機肥料にプラスして週一回、液肥をあげると

さらに元気になって喜ぶよ😍

 

最期にひとつだけ・・・

寒冷地は、寒い風が吹く時期の葉切りはしない

ほうがいい。

寒さで花芽がやられてしまうから気をつけて🤫

古葉が寒さから花芽を守る役目をしてくれる場

合もあるのだから何を優先にしたらいいのか、

住んでいる場所などによっても良く考えてね。

 

では、では、引き続き楽しい

ガーデニングライフを〰👋

開花したらまた更新していきますね💕