花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

『和の花』鉢で育てたい山野草★雪割草★ユキワリソウ★ミスミソウ 三角草 ケスハマソウ

雪割草の即売会に行ってきた。

f:id:hanawantan:20230217143253j:image

小振りなのにどの子も可憐で

一生懸命に咲いている。

f:id:hanawantan:20230217143539j:image

雪割草は、咲き方がホントに豊富でみていて楽

しい。標準花の一重咲き、多弁花、八重咲き、

千重咲き、オシベの形が変化した日輪咲き、

丁字咲き、2段咲き、3段咲き・・・。

f:id:hanawantan:20230217143856j:image

変化咲きの一点ものなどは、いい値段がついて

いた。ちなみに今日撮影した雪割草は

どれも1鉢2,000円以上だ。

f:id:hanawantan:20230217143552j:image

カラーバリエーションもさまざまで個性豊か。

栽培の決め手は用土なんだと販売所のおじさん

が話していた。

f:id:hanawantan:20230217143738j:image

鹿沼土を多めにし、小粒の赤玉と軽石をブレン

ドすると良いそうだ。

とにかく排水性が大事だと教えてくれた。

ありがとう😊

f:id:hanawantan:20230217143653j:image

縁取りが綺麗〰〰(*☻-☻*)

これはハマりそうだ。

f:id:hanawantan:20230217143907j:image

可愛らしい花が好きな人には絶対にお勧め。

愛好家が多い理由が分かる気がした。

人工交配により、今もなお新しい品種が生まれ

ているという。

f:id:hanawantan:20230217144137j:image

 

f:id:hanawantan:20230217144144j:image

それにしても・・・自然の移り変わりを正しく

キャッチし、春を正確に知らせてくれる自然界

の力ってホントに凄い。

なんか勇気をもらえるわ🥰

f:id:hanawantan:20230217144505j:image

「雪割草」は、

1鉢ずつゆっくりと愛でたい・・・

そんな山野草だね💖

f:id:hanawantan:20230217144511j:image

 

 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村