花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

何の花?「バケツに浮かべるだけ!驚きの簡易栽培で美しく開花」

何の花だか分かりますか?これはホテイアオイの花なのです。

綺麗でしょう?

f:id:hanawantan:20230814130134j:image

夏の陽光が降り注ぐ中、ひと際目を引く存在。

それが優美な花姿で心を癒すホテイアオイ

f:id:hanawantan:20230814130140j:image

ホテイアオイは、日本固有の植物でその花の美しさは案外知られていない。

スイレンバチに浮かぶメダカの隠れ家くらいにしか思っていないと思う(笑)。

でもね、こんなに素敵な花が咲くのよ^_^。

淡いブルーの花びらは、まるで空に浮かぶ雲のように軽やかで

見る者を穏やかな気持ちにしてくれる。

f:id:hanawantan:20230814130200j:image

花の中心の鮮やかな黄色の雄しべが映え、一層その美しさを引き立てている。

本来、湿地や水辺に生息することが多いホテイアオイ

でも、我が家の場合はこの10Lのバケツで頑張っている。

じゃん!! ⇩こ~んな感じ。

f:id:hanawantan:20230814130149j:image

肥料なしで育てる場合、水の質を保つことが花の生育に影響を及ぼします。

十分な光と定期的な水の交換、この2つに気を付けるのがポイント。

 

庭が限られている方やアパートの方、ベランダなどの狭いスペースでもこうすれば手軽に楽しめますよ!

100円位で苗を買ってきたら水の上にただ浮かせるだけ!

f:id:hanawantan:20230814182051j:image

「え~土を使わなくても水だけで花が咲くの?」って思うでしょう?

咲くんですよコレは。

だ・か・ら、誰でも楽しめる。 

バケツ1つでこんなに綺麗な花が育つ。

魔法のような体験をみなさんにもぜひお試しいただきたいな😘😘😘

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村