花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

この気品✨清楚な白い花 秋の山野草 神津ウメバチソウ(梅鉢草)

清楚で🕊

可愛いい💕高山植物

ウメバチソウ

今が花盛り😍

f:id:hanawantan:20221025191948j:image

👆これは、株立ちのコブシの木の根元なの🤗

この場所が一番元気がいい💖

半日陰でジメッとしてるからかな?

そのほうが喜ぶ植物みたい🪴😙

 

和名の梅鉢草の由来は

白い花の形が梅鉢の家紋のようだから🎶

f:id:hanawantan:20221025192759j:image

コンパクトにまとまるのも良いね🥰

 

球状の蕾は見ているだけで楽しいし😄

ハート型の葉も・・・

キュートすぎる💖

f:id:hanawantan:20221025211447j:image

 

寄せ植えもGood🤗

f:id:hanawantan:20221025182741j:image

おとなしそうで・・・

控えめだけど☝️

でも、ちゃんとそこに存在する🤔

そんな花かな🌸

 

雄しべが真ん中に5本あって

1日に1本、開いていく🌀

何だかとっても神秘的🔮

f:id:hanawantan:20221025221735j:image

👆これは、既に2本開いてのびてるね🥰

だから開花して3日目位かなぁ〜🫧

 

寒さには強いから外で大丈夫なんだけど❄️

水切れには注意が必要😅

葉🌿が乾燥して

カリッカリになっちゃうよー😉😰

あたし一度失敗してる・・😱😱😱

夏がちょっと難しい😂

 

開花は、だいたい10日から2週間位🤲

咲き終わりは💢

茶色っぽくなってきて😓

あんまり綺麗ではない😅

でも、蕾も葉も楽しめるんだもん🎶

最高よー😍💓