花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

神聖な花💎バケツdeハス❤️八重咲き[暁天]ギョウテン 碗蓮 小型のチャワンハス ミニサイズ 手乗りハス 蓮

こちらは、八重咲きの茶碗ハス『暁天』。

大木園芸さんのもの。

f:id:hanawantan:20220930224533j:image

粘土質で重く,肥沃な土に植え付けると良い。

田んぼの土が手に入れば最高だけど、ホームセ

ンターなどで簡単に手に入る荒木田土なんかも

相性がいい。練った赤玉土でもO.K。

黒土に植えても大丈夫🙆‍♀️

f:id:hanawantan:20221231170605j:image

手乗りサイズでとっても可愛らしいの。

蕾もね、コロンとしていて

面白いかたちでしょう?

f:id:hanawantan:20220930223019j:image

冬は地上部が枯れて蓮根で越冬。

冬場も水を切らさないように注意必要だけど

あとは特にやることはない。

耐寒性も、とっても強い。

水の表面に氷が張っても十分に耐えるのよ😘

f:id:hanawantan:20221231170641j:image

花上がり抜群で、

次から次へと綺麗な姿を見せてくれる。

f:id:hanawantan:20221231170302j:image

咲き終わりが近くなるにつれて

徐々に色が褪色してくる。

f:id:hanawantan:20220930224722j:image

真ん中が白くなり、まわりがピンクにフチ取ら

れてこれはこれで綺麗。

f:id:hanawantan:20221231170729j:image

栽培は、セリアの10Lのバケツ。

YOU TUBEをみて真似してみたの。

バケツサイズ🪣でもご覧の通り全然O.Kだよ。

ただ、葉が本格的に展開してくると水の吸い上

げが激しくなるので、夏場は水切れに注意して

ね。水換えは基本的に不要だから手間はかから

ないよ。

👇コレは真冬の様子。

毎年、2月頃に株分けしてる。

f:id:hanawantan:20230123135151j:image

 

せっかく育ってきた花芽が

たまに、誰かにいたずらされちゃう😂

f:id:hanawantan:20221001100922j:image

犯人は誰だよ〰⁉️

f:id:hanawantan:20221001193522j:image

知らないよ〜💕

 

 

👇こんなシンプルな睡蓮鉢なら植物を引き立て

てくれそう。割れにくい素材もいいね。