花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

『幻の土』でバラの植え替え★ ピンクの強香で強健な薔薇★フランソワジュランビル

根がびっしりで窮屈そうな鉢植えのバラを

ふた回りくらい大きな鉢に植え替えた。

もう3月、ちょっと遅かったな😓

今回は、この38型へ植え替える。

土はだいたい18L 入る。

サイズは、直径38cm×高さ31cm。

f:id:hanawantan:20230206124248j:image

 

今までは、これに植えて育てていた。

8号サイズで土がだいたい7L 入る。

f:id:hanawantan:20230206232124j:image

 

本当は、ここまで大きなサイズにしたくはなか

った。でも、いい感じの鉢が今は家にないので

ずっと前に買っておいたこの鉢になった。

年中園芸店をウロチョロしている割には抜けが

多い。

f:id:hanawantan:20230206125546j:image

鉢底にはネット入りの軽石を敷いた。

土は、元バラ園の公園長さんのところから取り

寄せたものを使ってみる。

コレコレ⬇︎。1袋 5L 900円を5個購入。

f:id:hanawantan:20230207214421j:image

『土づくり研究所の土』ってすごい名前だ。

一度、この土でバラを育ててみたかった。

なんてったって『幻の土』と言われているらし

いから期待しちゃう。一緒にここの肥料も欲し

かったのに品切れていて買えなかった😂

 

古い鉢からそっくり苗を引き抜いた。

簡単過ぎて拍子抜けした。もう新芽が動き出し

ているから極力根をいじらないようにして

そっと大きな鉢へ・・・一瞬で移動できた。

f:id:hanawantan:20230206124255j:image

あとは、この周りに新しい土を入れていくだけ

すぐに終わったんだけど・・・

なんか中心がズレたかも・・・😅

f:id:hanawantan:20230301073027j:image

ちょっと土も入れ過ぎた。

ウォータースペースがあんまりない。

f:id:hanawantan:20230206124529j:image

この苗は『フランソワジュランビル』。

花付きの良さでは昔から大人気のつるバラだ。

容姿だって魅力的。ロゼット咲きの可愛らしい

ピンクの花が咲く。

f:id:hanawantan:20230301063306j:image

今から楽しみだ〰😙

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村