花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

ぼっちの休日😙一人が辛い⁉️睡蓮鉢のビオトープは手軽で簡単だからお勧め

昨日は休みだった。早朝から一人で園芸店まわ

りをした。増え過ぎた植物の管理が大変だから

見て楽しむだけにしようと決めて出かけた。

f:id:hanawantan:20230416165832j:image

でも、やっぱりダメだった。

激レアな植物と出会ってしまい気分がハイに✌️

これは『マウスイヤー』という斑入りのギボウ

シ。中斑は珍しいからためらうことなく買って

しまった。

f:id:hanawantan:20230416170030j:image

 

1つ買ったらもうダメね。

ずっと前から欲しかった子を発見。

アジサイ屋久島コンテリギ』🎶

またしても買ってしまった。

f:id:hanawantan:20230416173027j:image

ついでにこの子も連れて帰ってきた。

『トカラの星空』

f:id:hanawantan:20230416173046j:image

なんて素敵なネーミングなんだろ。

星空みたいに綺麗な花が咲くのだろうか?

楽しみ~😍

 

バラ苗のエリアからは足が動かなかった。

f:id:hanawantan:20230418071829j:image

新種が沢山並んでいてウキウキが止まらない。

時間がいくらあっても足りないわ😅

 

それから別の店に移動してちょっと休憩。

余計なカロリーもしっかりとった😅

岩塩にオリーブオイルがかかってるソフトクリ

ーム。不思議な組み合わせに心惹かれて迷わず

これに決まったのだか・・・

しょっぱ過ぎて参った😱考えて塩振ってよ〰

f:id:hanawantan:20230416165859j:image

小さな男の子の隣で一緒に食べた。目が会って

ニコっとすると目をそらす。これが今の時代

なのかな? でも、しょうがない。

いい歳して一人でソフトクリーム(笑)

怪しいおばちゃんにしか見えないかもな😅

 

入荷するとすぐに売り切れてしまい

なかなか買えないという幻のパンもゲット。

気が向いた時にしか焼かないパンだから

いつ店に並ぶか分からないんだと話す店員さん

しかも・・・これが最後の1つだと言う。

買わせるのが上手な人だった。

f:id:hanawantan:20230416171901j:image

帰宅して夕飯にセリの天ぷらを揚げながら

パンをつまんだ。

胡桃とかドライフルーツがザクザク入っていて

幸せな気分になるパンだった。

なるほど納得!人気なわけだ。美味しーい。

これはかなりあたしの好みだった❤️ ❤️

f:id:hanawantan:20230416172057j:image

手作りの薪焚き石窯で焼いてるそうだ。

香ばしい。焼き色もいい感じだ。

f:id:hanawantan:20230417211948j:image

 

17時を少しまわったけどまだ外は明るいから

ちょいと庭に出て植物たちを観察。

睡蓮鉢に『ナガバオモダカ』の白い花を発見。

この花は、息子の高校時代に文化祭で生物部の

学生が分けてくれたものだ。他にも絶滅しそう

だという貴重な植物をもらったけどそっちはと

っくに枯れてしまった😭 あの部の学生達は、

大量のゴキブリやバッタ、コオロギなどを飼っ

て研究していた。

すでに食糧問題を見据えていたというのか?

今ごろ博士にでもなっているのだろうか(笑)

この白い花だけは丈夫で毎年元気に春には花を

咲かせるのだった。メダカたちもみんな生き生

き泳いでいて良かった🐟

f:id:hanawantan:20230416221337j:image

家の子供達は、もう みんな成人。

でも、小さい頃は「アメンボがいる!」とか

「エビの赤ちゃん発見!」とか・・・

目をキラキラさせながら教えてくれたっけな。

やっぱりビオトープっていいよ🎶

思い出まで運んでくるんだもん❤️

f:id:hanawantan:20230504073140j:image

この前、一人が退屈で辛くてしんどい・・・

そんな相談を受けた。

所詮、人間は一人だよ。

でも、生きている以上は必ず誰かの世話になっ

ているもの。そのことは忘れないでいたい。

あたしがいくらでも遊んであげるのになぁ💕

荷物持ちしてほしいわ~(笑)

 

家の睡蓮鉢、ここの店、国華園から買ったもの

もう20数年経つけれど割れたりヒビが入ること

なく丈夫だからお勧めだよー🤗


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村