花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

ミセバヤの葉の鑑賞期が来ましたよ♬紅葉が美し~い

屋外のハンギングポットで

一年中放ったらかしのミセバヤ🎶

水の管理もしていないし、

肥料もあげたことがない。

それでもず~っと元気。

丈夫な宿根草だ。

肉厚の葉が今年もいい感じに紅葉してきた。

f:id:hanawantan:20221113121612j:image

何とも言えないこの質感、色味。

名の由来は、高野山の僧が

深山で見つけた花に

「君に見せばや(見せたい)」の文を添えて

和歌の師匠の冷泉為久卿に贈ったことに由来す

るからだそう。

 

元は👇こうだ。 

茎の先端に球状にまとまって

小さな蕾をつける。

f:id:hanawantan:20221114123510j:image

 

やがてそれが一斉にパッと開花。

鮮やかな桃色の小花はホントに愛らしい。

f:id:hanawantan:20221114124154j:image

 

葉の紅葉を楽しむにはね、

しっかりと日光にあてて育てることが大事よ。

f:id:hanawantan:20221116191141j:image

この後は、茎や葉が枯れてきて・・・

根元に小さ〜な芽を作って休眠。

冬を越したら・・・

また春に元気な顔をみせてくれるのだー🤗

 

3月30日 

元気にスクスク育ち順調に大きくなってきた

f:id:hanawantan:20230329213808j:image

4月7日

f:id:hanawantan:20230407145558j:image

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村