花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

就職活動『官庁訪問』は忍耐力が必要か⁉️

只今、就活中の息子。

この前、国家公務員試験を受けてきたという。

筆記試験の合格者には"官庁訪問"というのが待っているらしい。

この話しが面白かったので書いてみた。

 

官庁訪問の集合時間は午前9時。

息子が希望した省庁に集まった人数は100人位。

朝から夜9時までずーっと庁舎に缶詰。

何をしていたかというとひたすら面接。

f:id:hanawantan:20230807210104j:image

途中で放送が流れて『◯番さん、面接終了です。お疲れ様でした』と言われたらそこでおしまい。該当者は、荷物をまとめて帰る

だから早い人は始まったと思ったらもう帰るそうだ。やり方がけっこうシビア。

 

息子の場合、幸か不幸か最後まで居続けることができた。全部で5回も面接したんだとさ😜。この後、4日以内に担当者から電話がかかってくるという流れ。

で、翌日の朝に『最終面接に進んでください』という電話がきて官庁訪問が無事に通過した。ちなみに4日待っても連絡がなければそれでおしまいだそう。

 

最終面接は、国の人事員と。えーっ‼️まだやるんかい?いったい何回面接するのよーって感じ🌀官庁での面接と、国の人事員との面接。両方をパスする必要があるという。で・・・つい先日、最終面接を無事に終えたらしい。結果発表は、盆明けみたい🤭

 

もし合格しても辞退する可能性が大ありだと言う。だったらなんでこんな面倒な試験を受けたんだろう⁈我が子ながら良く理解できない。

霞ヶ関の人離れは深刻だというから"穴場"だと思ったのか?処遇改善に大いに期待が持てると思ったのか?

 

面接の訓練の場として役に立つとか・・・自己試しだとか・・・

既に内定をもらっている民間企業にも魅力を感じているとか・・・

一番は、結婚したいと思っている彼女がいるので転勤がネックなんだという。

フラれるかもしれないのに学生的な短絡な発想で笑える。何だかんだとグタグタ言ってたな。まぁ〜自分の人生だから好きなようにすればいいんだけどさ。

 

でも、公務員ってはっきり言ってブラックだよ。普通、夜の9時まで面接やる?そういうところに体質が滲み出てるじゃん。

 

でも、ブラックと感じるかどうかって人それぞれだとは思う。だってうちの夫、公務員歴30年のベテランなのだ(笑)。夫は、ブラックだと思ったことはないそうだ。職種や配属先にもよるんだろうね。

 

ブラックな仕事と言えば娘の職場。残業たっぷり。仕事量もたっぷり。昼休み20分でご飯をかき込む。たくさんの仕事を少ない人数でこなすのが普通だけど、最近は益々元気にみえる。生き生きナースやってるもん♬

 

何をもって良しとするかはやっぱり人それぞれじゃないのかな?

終身雇用が崩壊している現在は、就職先にそんなに深刻に悩む必要はないのかもしれない。転職が当たり前の時代だもんね。ある意味、楽でいい。

その代わり自分の価値はあげ続けていくよう努力しないとね。

就活生の皆さん、気楽にがんばりやー!

 


 

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村