花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

柴犬と綴る、実家のあたたかな日々「高齢の親あるある」

実家に帰った。たまに、老親の様子を見に行くようにしている。

母は、80歳を過ぎてから始めた”己書道”をまだ続けていた。いいことだ。

f:id:hanawantan:20230423061637j:image

「すごく、上達したね」と褒めると、

母は謙遜して「そうでもないよ、先生のほうがうまいよ」と返してきた。

まあ、そりゃそうだろうな(笑)。

 

一方、父は仙骨部にできものがあって皮膚科を受診したそうだ。

「先生は何だって?」と尋ねると「何でもないって」という返事。

面倒だからこれ以上話しを深めるのはやめておいた。

座り過ぎが原因なんだと思う。

しかも、いつも座椅子から腰が滑った状態で座っている。

腰痛の原因になる可能性があるからねと注意を促すと・・・

「大丈夫なんだよ、毎日1万歩も歩いているんだから」と返してきた。

歩けば総じていいことばかりだと話してきたのはあたしだけど・・参った。

ちょっとこの歩数は高齢者には多すぎる。故障の原因になりそうだ。

歳を考えて半分の5000歩にしなよといつもアドバイスしているが、

もう修正が難しい歳になってしまったようだ。困ったぁ〜😅

 

母が年に一度作る漬物を小分けにしてもらった。

夏に採れるナスやキュウリ、インゲンなどの野菜を一度塩漬けしておいて、冬になったら甘じょっぱいタレに漬けなおすし大量に冷凍しておくのだ。

f:id:hanawantan:20230423071759j:image

これは美味しいので売れると思うな。

ただ、手間がかかるので自分では作る気にならない。

食べるだけならいつでもウェルカムなんだけどね^^。

ご飯とこれだけあればおかずは必要ない。

夏バテ気味で食欲がない日でも、これを乗せてサラッとお茶漬け風にすれば食べられる。本当に最高なのです😃

 

お土産に持って行った味噌饅をみんなで食べた。

すると・・・柴犬のこの子が寄ってきて隣りにピッタリ座った。

f:id:hanawantan:20230326203610j:image

ごめんね、あなたには食べさせちゃダメなんだよ。

これはね、美味しい美味しい。『味噌まんじゅう』なの💕

f:id:hanawantan:20230326134808j:image

f:id:hanawantan:20230326134814j:image

薄皮にちょっと塩気のある餡がぎっちりで後を引く。

渋めの緑茶🍵との相性も抜群。

f:id:hanawantan:20230326135025j:image

土日限定の揚げ味噌まんも食べてみた。

f:id:hanawantan:20230325103127j:image

皮はカリカリ、餡はしっとりしていて最高でした。

f:id:hanawantan:20230326114725j:image

それにしても・・・ずっと隣にいるんですけど・・・💦

何んで目を細めるのよ〰😅食べにくいなぁ。

f:id:hanawantan:20230326134926j:image

柴犬の室内飼いもいいもんだ。圧倒的人気なのが分かる。

父も母も可愛くてしょうがないみたい。元気で長生きしてね💕💕

 


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村