花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

❤︎柴犬❤︎老人と老犬の日常❤︎ こたつを独占するワンコ

父と母が可愛いがっているワン子『ル〜💙』。

春になったが・・・老人と老犬は

まだまだこたつでまったり過ごす。

f:id:hanawantan:20230129141031j:image

この子のお陰で両親の生活リズムは整っている

し、健康維持にもつながっている。

だけど・・・最近は、この子のほうが散歩がイ

ヤみたい。この日も父が散歩に誘っていたけど

嫌がった。行きたくないようだ。

柴犬の14歳ってどうなんだろう・・・。

中型犬だから人間だとだいたい70ちょっと。

そろそろかな・・・😢

f:id:hanawantan:20230129141038j:image

両親がずう〜っと長いこと散歩を続けてこられ

たのは、ル~ちゃんのお陰でもある。

筋力低下防止、認知症予防のためにもこれから

も散歩は毎日やってほしい。この子がいるから

気乗りしない日があっても散歩に出ているとこ

ろがある。だからル〜ちゃんにはもう少し頑張

ってほしいな💓

f:id:hanawantan:20230129141044j:image

でも、でも・・・ますますインドア派に(笑)

犬は喜び庭、駆け回ったりしませーん♪♪

こたつで丸くなるのは、猫じゃない 犬よ犬😅

 

80を過ぎた親に今から新たに柴犬をプレゼント

するかと聞かれたら絶対にしない。もう危険。

歳を重ね散歩のルールもしっかり学んだル~ち

ゃんだから親との散歩も許容できるのだ。

咄嗟の動きは高齢者には無理。

柴と言えども若い頃は活発でやんちゃだ。

犬は人を良く見るから色んな意味で両親には

もうコントロールが難しいと思う。

f:id:hanawantan:20230129143101j:image

暑くなると、こんな風に顔だけ出して涼み

また寒くなるとこたつにもぐるのだ。

ちょこっと顔を出す姿が可愛いい~💕 

高齢者にワンちゃん効果は大きい。

散歩だけじゃない。

話し相手になるので淋しさがまぎれるし

可愛がることで幸せな気分でいられる。

ル~ちゃんはそんな存在なのだ。

いつも癒しをありがとね❤️

 

 


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村