花ワン diary

ネメシア『 フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

歩みはゆるやかに、心・・・ロックオンするムッちゃん💜ラブラドールとお散歩

ちょっと前までは、生き生きと散歩していたのに・・・

最近は、輝いているのはスタート時だけ(笑)。

朝は、だいたい3000歩程で歩くスピードがどんどん落ちてくる。

f:id:hanawantan:20230424071650j:image

自宅方向への分岐点では、必ず立ち止まって自己主張する。

「これ以上は行かないよ」

「この辺んで折り返してよ」

「ここ曲がって〜」などと弱弱しい😆

 

そのくせ・・・気になるワンちゃんが視界に入ると、突如として目がキラリ。

ロックオン状態に突入する。

f:id:hanawantan:20230424072547j:image

ここであたしは素早く2回リードを引っ張り、首輪に合図。

そして堂々と「NO」と断言する。

すると吠えたり、強引に向かって行こうとする様子が消え、驚くほど静かになる。

でもね、この合図も優しすぎては伝わらないの。

ワンコに誤解を与え続けるだけになる。

だから、必要時はしっかりと指示を出すことを大切にしている。

そうすると愛犬もちゃんと考えてくれるのです。

f:id:hanawantan:20230424073727j:image

引っ張られて抑えるのが大変そうな人をたまに見かけると気の毒でしょうがない。

一体なぜあんなにワンコの気持ちが分からないのかな(笑)。

そういう飼い主に限ってだいたい胴輪をつけさせている。

それをやめて首輪にしたらいいのにな~と思う。

ハーフチョークとかトレーニング用首輪なども必要ない。

ワンコに合図がしっかり伝わるよう、シンプルで軽い薄めのナイロン素材の首輪が一番だと思う。

 

さっきの「NO」の後だからチラチラと気にしてこっちを見てくる。

f:id:hanawantan:20230424072357j:image

そんな泣きそうな顔で見つめられると、つい心が揺れて甘やかしちゃう。

また寄り道~💙💙 

f:id:hanawantan:20230424095526j:image

無事に帰宅した。

f:id:hanawantan:20230424074204j:image

ああ、もう目が閉じそうだ・・・この顔、癒される~❤️

いいなぁ〜一緒に寝たいな。

でも、あたしはこれから出勤だよ~😭

間もなくパパが帰ってくるからそれまでちょっと待っててね〜💕

 


 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村