花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

お家でシャンプー✨愛犬 ム~を綺麗に💓ラブラドール 大型犬⭐︎皮膚炎予防

新年を迎えるにあたり

ム〜の苦手なシャンプーをすることにした。

f:id:hanawantan:20221224081849j:image

この子は、最初に家に来た時から水が苦手。

シャンプーを嫌がらず慣れておくに越したこと

はないが、そもそも・・・犬へのシャンプーっ

て人間の都合でしかないと思っているから

あまり積極的に向き合ってはこなかった。

学ぼうとしないので工夫も改善もない。

だから、いまだに毎回大騒ぎしている💦

でも、それが楽しかったりするのだ😉

 

f:id:hanawantan:20221231073814j:image

シャンプーは、いつもこれを使う。

抗菌作用のあるものだ。一度、マラセチアにな

ってしまったことがあり、その時に獣医師から

勧められたものだ。発症時は、週1でシャンプ

ーをしてすぐに良くなった。その後からは、予

防を兼ねて月に1回のペースで使っている。

泡立ちは良くはないけれど、これを使うと体を

舐めることがなくなる。あらゆる皮膚トラブル

に効果的だと先生に教えてもらった。

獣臭も消えるので、室内で一緒に過ごしている

場合には特にお勧め。猫ちゃんにも使えるし

舐めても害はないから安心だよ💖

f:id:hanawantan:20221230165243j:image

『ム〜ちゃ〰ん』と呼ぶと

喜んで来るのだが・・・

そこがどこだか分かるとすぐに引き返す。

普段は、もっさりノタノタと歩くのに

嫌な時のUターンだけは素早いのだ😓

何とか風呂場の中に入れることはできるが・・

隙あらば逃げようとする。

f:id:hanawantan:20221230103940j:image

穏やかな性格なので、暴れることはないけれ

ど・・・明らかに身の置き場がない様子で

狭い洗い場の中をウロウロするのだ。

落ち着かないからいつも早々に切り上げる。

f:id:hanawantan:20221223184218j:image

顔、洗い忘れてるよ~😱 まあ、いいか。

しっかりとタオルドライ。

これをきちんとしないと、この後のドライヤー

をかける時間が長くなってお互いに大変💦

だって、ドライヤーも嫌がるんだもん。

f:id:hanawantan:20221223184230j:image

終始、うつむき加減で

すっかり元気をなくしたム〜ちゃんに

パパが声をかけに来た。ようやく顔をあげたが

被毛が濡れているせいか、泣きそうで・・・

弱々しく見えて・・可哀想というより気の毒😅

f:id:hanawantan:20221224081358j:image

パパの姿がみえなくなると、

また下を向きシュンとなってしまった。

 

ドライヤーもホントに苦手なんだよね~💦

f:id:hanawantan:20221230201219j:image

こっちまで大汗💦

f:id:hanawantan:20221224082208j:image

ようやく終了!!

解放されたらドテンと倒れて動かなくなった。

過度のストレスを受けて疲れたかな?

声をかけても完全に無視。

なんだかとても嫌われたみたいだ。

f:id:hanawantan:20221224082620j:image

でも、綺麗でふわふわになって気持ちがいいで

しょう? お正月にはム~ちゃん用のごちそうも

準備するから許してよね💕

近寄っても背を向ける徹底ぶり。

全くこっちをみない(笑)

f:id:hanawantan:20221230195427j:image

ならば・・・撫で撫で攻撃〰︎。

f:id:hanawantan:20221230205356j:image

ほらッ・・・😌

f:id:hanawantan:20221230195947j:image

楽勝💖💖💖

f:id:hanawantan:20221230205429j:image

みなさんは、どんな初夢を見るのかしら?

〜良い年をお迎えください〜

 


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村