花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

一番になるより大切なことがある『びりっかすの神さま』

こういう良書を子供にプレゼントできる

オバハンでいたい。

これは、岡田淳さんの子供に向ける優しさがい

っぱい詰まった本。

 

木下始(はじめ)君が転校したクラスは

成績順で席が決まるのだった。

f:id:hanawantan:20230410065710j:image

そういえば・・・私の中学時代も同じようだっ

た。職員室前の廊下の掲示板に成績が貼り出さ

れたのだ。全員ではなく上位50名まで。

当時は、それが当たり前だと思っていたけど

今、思うとひどい時代だったかも(笑)。

 

この本は、大人も十分楽しめる内容になってい

る。子供達は、読むことで競争や勝ち負けの意

味を考え始めるだろう。想像力が育つし、読書

が好きになるきっかけにもなる本だと思う。

f:id:hanawantan:20230410065519j:image

始(はじめ)のクラス担任は、何かと「頑張

れ」と言うし、テストの成績をみんなの前で読

み上げたりもする。そんな教室で始だけに見え

たのが背中に翼の生えた小さな男だった。

f:id:hanawantan:20230410072040j:image

この男は、勉強でもスポーツでも・・・・

何でもビリになった生徒のところに現れるの

だ。やがてビリにならないと見えないこの男を

みんなも見たくなってビリになるために協力する。

その過程で子供達が人の痛みや思いやりを学ん

でいく。

協力しあって互いの力を高めていくのだ。

f:id:hanawantan:20230410072110j:image

"びりっかすの神さま”をあのようなスーツ姿の

いで立ちにした岡田さんのセンスが凄い。

とても奥深いテーマが隠れている。

 

一番になるより大切なことがある。

ビリになるのも意外と難しい。

この本は、大人への牽制球でもあるのかもね💖

 

 


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村