花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

『かたあしだちょうのエルフ』本当の優しさって何⁉️

下手くそだけどいつかボランティアで子供達に

絵本を読んであげたい。もし、孫ができておば

あちゃんになったらやっぱりたくさんの絵本を

一緒に楽しみたいなと思う。

『かたあしだちょうのエルフ』

f:id:hanawantan:20230309180523j:image

この本は、今でもあたしの大好きな絵本のひと

つ。子供だけでなく、大人にこそ是非とも読ん

でほしい1冊でもある。人間界の弱い部分が重

なってみえてくる・・・そんな話しでもあるの

だ。

 

我が子にも散々読んであげた本だから思い出も

いっぱいだ。

絵本らしからぬ大迫力の木版画の挿し絵は

美しく芸術的でとくに気に入っている。

子供達もページをめくる度にキャーキャーと騒

いでいたっけな。

知っている話しなのに毎回初めて聞くみたいに

目を輝かせて隣りに座るのだった。

あんなに充実した素晴らしい時間はもう戻って

こない。それでいいんだけどね😉

 

❤︎あらすじ❤︎

若くて強くて足も早くて素晴らしく大きな

だちょうのエルフは、草原にすむ動物の子ども

たちの人気者だった。子どもたちは、エルフに

たくさん遊んでもらい、木の実を取ってもらっ

たりして可愛いがられた。

ところがある日、エルフは子どもたちを守るた

めにライオンと戦って大切な片足をなくして

しまう。

片足だから一日にいくらも歩けない。

毎日の餌を探すのだって大変になった。

初めのうちは、みんな心配して食べ物を届けて

くれたりしたが、日が経つにつれてなんとなく

忘れられていき、エルフはひとりぼっちにな

った。

そんな時、今度は黒豹が襲ってきたのだ。

エルフは、逃げ遅れた子供たちを背中にのせる

と、最後の力を振り絞り、黒豹に戦いを挑んだ

そして・・・。

最後は、大人にとっても衝撃のラスト。

f:id:hanawantan:20230309180554j:image

昔のあたしは、ただ純粋に感動していた。

でも、今は・・・ちょっと違う。

『あんたらそれでいいんかい!』

『過去の恩なんか簡単に切り捨てるんかい?』

『薄情者め!ダメだろそんなんじゃ』と説教し

たくなる(笑)。

 

この本は、ハッピーエンドでぱたんとすんなり

閉じられる本でもないのだ。

 

とても切なくて・・・

とてもやるせなくて・・・悲しくて・・・

でも、壮大な愛を感じる・・・そんな物語💕

 

アフリカの大草原にどんな風が流れるかな?

それは・・・読み手次第・・・💓

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村