花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

《クロッカスの成長記録》元気いっぱいに咲く黄色い花★毎年楽しめるよ~★金運アップ⁉️風水

クロッカスの成長を撮ってみた。

12月31日 

f:id:hanawantan:20221231183230j:image

1月9日 新芽がニョキっと出てきた。

f:id:hanawantan:20230307154837j:image

少しだけ大きな鉢に植え替えてみた。

(あんまり変わらないかな😅)

浅植えにしすぎて水やりすると水も土も流れちゃう。

f:id:hanawantan:20230127145834j:image

 

2月17日 ちょっとだけ黄色が顔を出した。

f:id:hanawantan:20230217142700j:image

2月18日 控えめ~ (笑)。

f:id:hanawantan:20230218120458j:image

クロッカスに似ている花にサフランがある。

⬇︎これがサフラン

f:id:hanawantan:20230312071533j:image

見分け方は簡単。真ん中に赤い雌しべがあるか

ないか。あればサフラン

開花の時期も違う。クロッカスは春と秋で

サフランは秋のみ。

あとは、色かな〜。クロッカスは花色豊富だけ

サフランは紫のみ。

 

2月22日

f:id:hanawantan:20230222081435j:image

 

2月27日

f:id:hanawantan:20230224123549j:image

クロッカスってハッキリしていて面白い。

暖かくて晴れた日には綺麗にパッと咲くけど・・・

気温が下がると閉じてしまうの。

f:id:hanawantan:20230226183149j:image

3月1日

f:id:hanawantan:20230228184215j:image

 

3月7日 元気に咲いた💕 

ぎっしりつまってなんだか窮屈そうだ😅

f:id:hanawantan:20230307154535j:image

3月12日 そして終わった🥲

クロッカスは可愛いけど花期が短いのが残念。

f:id:hanawantan:20230312072220j:image

でも、花柄を摘んだら葉が自然に枯れるまで葉

に液体肥料を与え続けて育てよう〰。

球根を大きくしてまた来年も楽しみたい❤️

 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村