花ワン diary

ネメシア『 フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

震災から12年🌷炎のゆらぎに癒されて♡思い出のフュアーハンドランタン276

これは思い出の品。

ドイツ職人が作り出すオイルランタンだ。

100年以上も前から作られている歴史のある

レトロなランタンは、世界中で愛用されている

人気ブランド"フュアハンド"のもの。

暴風雨に強いことからハリケーンランタンとも

呼ばれているそうだ。

 

買ったのは・・・2011年3月11日。

そう、東日本大震災の日。12年前の今日だ。

何でもいいからこの日のことを後で思い出せる

品が欲しかった。理由はないけど、自分にはそ

ういうところが昔からあるのだ。

大きな出来事があると記念になる物を買う。

この場合、記念というのはちょっと違うが

適切な言葉が今は思い浮かばない。

でも、あの地震はこんな物がなくても絶対に忘

れない。

忘れたくても一生忘れられないと思う。

f:id:hanawantan:20221013124307j:image

あの日は、たまたま夫婦で仕事が休みだった。

だから、久しぶりに2人で市外に出かけていた。

子供が下校する時間になるので晩のおかずを買

って帰ろうとした。そして立ち寄ったスーパー

の中で地震に遭遇したのだ。

明らかに普通の地震ではなかった。

ガラスというガラスがガタガタガと揺れ始め

陳列棚からは商品が崩れ落ちてきた。

客がキャーキャーと悲鳴をあげている。

ヤバイぞこれは・・・この中にいたら閉じ込め

られるかも・・・私には子供がいる。

そう思った瞬間、カートをその場に放り投げ 

一目散に走りだした。夫を目で探したが、どこ

にいるかは分からなかった。

探している時間など、もうないと思った。

そういう揺れだったのだ。

子供が心配で走り出したはずなのに、途中でブ

レーキがかかった。

見ると知らない女の人が私の足を掴んだのだ。

映画とかドラマみたいな展開だけど

これは事実なのだ。何でよ〜(涙)⁉️

泣きたくなったのを覚えている。

『一緒に逃げてくれませんか?一緒にいさせて

ください怖いんです』そう言われたのだ。

あたしってそんなに強そうに見えるのだろう

か? でも、本当にそう言われたのだ。

腰が抜けているのか?自分よりも明らかに若い

子だったが足元がフラついていた。

しょうがないから『走るよ』と声をかけて手を

引いた。

でも、出口までがとてもとても長く感じた。

何度か『死にたくないでしょう!頑張って』と

言いながら強引に半ば引きずるように引っ張っ

て逃げた。今振り返ると火事場のバカ力ってこ

ういうことをいうのかもしれないと思う。

息を切らしてようやっと2人で外に出たのだが

顔をあげた瞬間「終わったな」と思った。

駐車場のアスファルトがぐわんぐわんと激しく

波打つように浮き上がり割れ始めたのを見たか

らだ。まるで生き物みたいだった。

ホントに怖かった。

後でこの時に震度6強を体験していたことが分

かった。

『大丈夫か?』・・・しばらくすると夫の声が

した。 こっちのセリフだよ。

 

そんな思い出と共に久しぶりに火をつけてみた

ら・・・なんだかとってもいい感じで🥹

ザワついた心も静かに落ち着いていく気がした

f:id:hanawantan:20221013184523j:image

月日が流れても錆ひとつない美ボディは💕

ツヤツヤで綺麗~。

f:id:hanawantan:20221013194809j:image

カッコよくて、美しくて、可愛さもあって

でも、どこか武骨さを感じる・・・

そんなヤツだよこの子は😘

置いてあるだけで絵になるので

インテリアとしてもgoodだね❗️

 

暗くなった庭で点灯してみた。

夜もなかなか良い雰囲気〰。

f:id:hanawantan:20221013192637j:image

電気を消した風呂場にも持ち込んでみた。

湯船につかってぽわ〜んと揺れる炎をみていた

ら眠たくなってしまったよ。

だいぶリラックスできるわね❤️

ランタン用のアロマオイルを使ったら

いい香りで✨さらに癒されちゃいそうだ。

340mlのオイルで約20時間燃焼可能。

f:id:hanawantan:20230310193822j:image

これならアウトドアや防災、停電時などに大活

躍すること間違いなし🤗 オイルを選べば虫よ

けにもなるみたい。

色んな使い方ができそうだ。

 

信号という信号が故障して街中大混乱の中、

普段の何倍もの時間をかけて何とか帰宅した。

夕方、家族みんながそろって食卓を囲むことが

できた。それがどんなに幸せなことかをしみじ

みと感じた。

 

『ママ、酷いことになってるよ❗️』

『うわー』『すげ〜』『怖っ』

子供達がテレビの前で騒いでいた。

津波が町を飲み込む映像だった。

自然の力ってとてつもなく凄かった。

破壊の限りを尽くし・・・

全てを飲み込んでいった。

衝撃的過ぎる映像に心が痛んだ。

 

平凡が一番。普通が一番。

無事に何事もなくただ一日が過ごせたら

それだけで感謝だ。

愛している人たちと共有できる時間があること

こそが一番の喜びであり、宝なんだと毎年この

日は思い出させてくれる。ありがとう。

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村