花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

来年も楽しもう⁉️香りがする『ヒヤシンス』球根植物💓mix3球植え ガーデニング

毎年12月に入ると、こんな立派な芽出し球根が

販売になる。このヒアシンスも、昨年末に購入

しておいたもの。これからの時期は、チューリ

ップやクロッカスなどの芽出し球根も楽しみ。

買った時は、これを3つに分けて水栽培にして

楽しむつもりだった。でも、年末の忙しさで手

が回らず・・・結局は、そのままに。

f:id:hanawantan:20221226184642j:image

気が付いたら花が動き始まっていた😅

生産者さんが、球根に栄養分をたっぷり保持し

た状態で出してくれたから、買ったら基本的に

何もしなくていい。この状態から花を楽しめち

ゃうんだもんありがたい💕

f:id:hanawantan:20230108151959j:image

でもねー、このままでもいいんだけど・・・

きっと根がパンパンなはず。どうしようかな?

f:id:hanawantan:20230108160447j:image

寒くて水を使うのがイヤになったから水栽培は

また別の機会にやることにした。

今回は、ひと回り大きな鉢に植え替えてまた来

年も楽しめるように育てていこうと思う。

そんなわけで鉢から出してみた。

じゃん‼️ なかなかの根でしょう?

f:id:hanawantan:20230108151349j:image

これを、傷つけないように慎重に丁寧に植え替

えていくのだ🎶 この時に、分球しないこと。

根を傷つけると生育が悪くなるからだよ。

そっくりこのまま植え替えてね。それにしても

450円しか払っていないのに、また来年も楽し

もうとしているあたしは、やっぱり欲張り😅

f:id:hanawantan:20230108151441j:image

排水性の良い土に入れて植え替えが済んだら。

明るい場所で管理。

土が乾いたらたっぷりお水をあげてね。

1週間から10日に1回、液肥をあげるのも忘れな

いで。来年も楽しむためには必要なのよ。

f:id:hanawantan:20230108162310j:image

花が咲き終わった後は、茎の根元でカット。

葉だけが残るかたちになるけど、その後も、液

肥を与え続けて葉をしっかり育てていくことが

ポイント☝️お日様にあててきちんと光合成をさ

せる。そうやって葉が枯れるまで球根に養分を

蓄えていく。その後、梅雨前に掘り起こして保

管し、また秋に植え付ければO.Kだよ。

 

植え替え完了!株元に化粧砂利をのせてみた。

f:id:hanawantan:20230108163605j:image

せっかくなので、参考までに水栽培のやり方も

書いておくね😉管理が楽だし容器を工夫すれば

根の成長が外からも見られて面白いよ。

〜※〜※〜※〜※〜

1)鉢からそっと引き抜き水の中でユサユサして

   土を落とす(水の力を借りないとうまくほぐ

 れない)。

2)根を出来るだけ傷めないように気をつけなが

   ら3つに分ける。

3)ガラス瓶🫙などにミリオンなどの根腐れ防止

 剤を入れて根の部分がつかる程度まで水を張

 ればおしまい。

透明な容器に色とりどりのガラス玉などを入れ

たら見た目も綺麗なのでやってみて🤗

水栽培の球根をまた来年も楽しむには、花が終

わったらわざわざ土に植え替えて鉢栽培と同じ

ように葉が枯れるまで液肥を与え続けなきゃな

らない。そんな面倒なことをした割には、見応

えのない小さな花しか咲かなったりする。

だから、その年だけ楽しむものと割り切ったほ

うがいいかも~✋でも、色々試すのはいいこと

楽しんでみてね💞

 

1月17日

f:id:hanawantan:20230117113350j:image

1月28日

f:id:hanawantan:20230126132720j:image

2月4日 

f:id:hanawantan:20230205115811j:image

ピンク2番花。

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村