花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

スキミアの季節🧡ルベラ・別名ミヤマシキミ「億両」

このツブツブのつぼみ・・・

可愛らしいでしょう?

ミカン🍊科の耐寒性常緑低木

スキミアには色んな品種があって

これは一番メジャーな品種のルベラ

f:id:hanawantan:20221128211114j:image

冬の間は、このつぼみのままで

春になると白い花が房状に咲く

つぼみの色は、

赤の他にグリーンやピンクなどがある

だけど・・・咲く花はみんな白なの

だいたい10月のつぼみの時期から

花が咲く3月頃まで長~い間楽しめる💞

f:id:hanawantan:20221129070346j:image

スキミアって

ヨーロッパでは大人気なんだけど

実は日本原産🇯🇵

だから日本の酸性の土壌が良く合う

もし、植え替えるのであれば

根っこは極力いじらないようにして

酸性の鹿沼土などを使うのがお勧めだよー🤗

f:id:hanawantan:20221128211313j:image

色が変化していくものや

斑入り葉もあったりして

種類を集めてみるのも楽しいかもね🤩

f:id:hanawantan:20221129070539j:image

雄株と雌株があるのも特徴💦

雄は、つぼみをつけて 

雌は、実がなる

もし、実を付けたかったら

必ず雄雌一緒に育てる必要があるよ😅

ちなみに雌株はね「億両」といわれていて

とても縁起がいいものだそう

「千」も「万」も通り越して「億」だもん

相当な縁起もんだわね💕

 

f:id:hanawantan:20221128133300j:image

日陰に強いから

北側玄関などを彩るにはもってこい

その代わり直射日光はダメ🙅‍♀️

葉焼けしちゃうから気をつけてね

あたし、何度かやらかしたよ😂

夜だけ室内に取り込む人がいるけど

できるだけ寒さにあてた方が株がしまるよ🎶

f:id:hanawantan:20221129065739j:image

成長がゆっくりだから

植え替えも剪定も様子みてでO.Kだし

肥料もほとんどいらない

(やり過ぎると株が弱る)

特別な管理は何も必要ないから

初心者も安心して育てることが出来ると思う

f:id:hanawantan:20221130130252j:image

この赤ってさ

クリスマス🎄やお正月🎍気分を

盛り上げてくれそうでしょう?

冬のイベントの演出には

きっと大活躍すると思うよっ🤗

 

リゾートホテルのエントランスみたいに

素敵な鉢に植えたら

最高だろうな〜💕🎶 

 

2月11日撮影

f:id:hanawantan:20230211210330j:image

f:id:hanawantan:20230211210347j:image

f:id:hanawantan:20230321122626j:image

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村