花ワン diary

ネメシア『 フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

冬にたくさんの花が楽しめる💖ルエリア・マクランサ

『ルエリア・マクランサ』

ブラジル原産🇧🇷の温室育ち。

冬にローズピンクの可愛らしいお花が咲くの💕

👇コレは去年の冬の写真

f:id:hanawantan:20221218192555j:image

花言葉は「愛らしさ」。

5cm位のラッパ状の花がいっぱい咲いて

本当にすご〜く 豪華で素敵なんだよー💕

あたし的には、これも冬の花の代表選手なんだ

けど、まだまだ知られていない。

お店でもあまり見かけないかもね。

 

常緑の低木。葉は長楕円形で割としっかりめ。

先が尖り触るとザラザラ。凸凹感もある。

お水が好きだから

それだけは気にしてみてないとダメ🙅‍♀️

水切れを起こすとヘニャっとなっちゃう。

葉が黄色くなってきたら水くれ〰のサイン。

f:id:hanawantan:20221218162257j:image

別名『クリスマスプライド』

素敵な名前でしょう?

"クリスマス"ってつくだけあって

これはやっぱり冬に元気な花なんだと思う💖

寒いの苦手だから 冬は、室内で過ごさせて

窓辺でお日様の光をたっぷりとあげるといい。

 

でも、夏にも弱い。直射日光大嫌いなのだ😭

だから風通しが良い半日陰とか明るい日陰など

で管理すると元気に過ごせるよ。

 

あと、葉っぱが良くしげる。 

放っておくとすぐにワッサワサになる。

なので、時々整理してあげないと うちみたいな

小さな鉢植えで育てていると倒れちゃう。

 

今年は、気が付いたらいつの間にか蕾が上がっ

ていたのよー🫢 嬉しい〜💕

葉っぱに隠れていて見えなかったの。

慌てて液肥をあげた。

たまに液肥をあげると花付きが違ってくる。

f:id:hanawantan:20221218163909j:image

控えめだけど確実に成長している。

f:id:hanawantan:20221221132847j:image

徐々に色もついてきた🤗

f:id:hanawantan:20221223080407j:image

さらに大きくなった気がする💓

f:id:hanawantan:20221223152155j:image

うわー やったー 無事に咲いたよ^_^

f:id:hanawantan:20221224145247j:image

f:id:hanawantan:20221224145207j:image

花期も長く

次から次へと咲き出す良い子💖

花が少なくなる冬に鮮やかな花が見られるんだ

もん。ありがたい。

寒さに負けずたくさんたくさん咲いておくれ😘

 

開花状況は、時々更新していきま〰す💕

♦︎1月5日

f:id:hanawantan:20230105123213j:image

f:id:hanawantan:20230110112947j:image

つぼみも沢山あるよー。

 

1月15日

f:id:hanawantan:20230115081807j:image

f:id:hanawantan:20230115082049j:image

f:id:hanawantan:20230115082037j:image

f:id:hanawantan:20230120103744j:image

f:id:hanawantan:20230119204438j:image

1月20日

f:id:hanawantan:20230120103510j:image

f:id:hanawantan:20230120103627j:image

f:id:hanawantan:20230121134431j:image

 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村