花ワン diary

ネメシア『 フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

希少❤️大人気スキミア・ホワイトグローブ

前回紹介したスキミアの色違いだよー

「ミヤマシキミ」が

海外に出て改良されたのがこのスキミア⁉️

こちらは《ホワイトグローブ》

f:id:hanawantan:20221129214857j:image

園芸品種になって戻ってきた矮性種💦

オランダ帰りだから

価格が他の植物より若干お高め😂

それでも昔よりは

だいぶ手が出しやすい価格になったと思う

高いから盗まれちゃったりするんだよ〰︎😂

f:id:hanawantan:20221129215312j:image

ルベラよりも頭が丸くまとまってて

可愛らしい印象でしょう?

 

このグリーンの蕾の色味、

鮮やかで美しく

他にはない独特感もあって大好き💕

ホワイトグローブは、

最近になってから急に

人気がでてきているような気がする・・・😅

f:id:hanawantan:20221129215430j:image

あたしは、この蕾と葉の色の

コントラストが最高だと思っていて💞

ハンサムクール感がたまらない

ホントに気に入ってる😘

f:id:hanawantan:20221129220550j:image

この蕾は、見れば見るほど

ブロッコリー🥦みたいで面白いでしょう?

 

2月頃からチラホラと白花になってきて

春まで花を楽しめる

だけどスキミアの花は地味過ぎて・・・

ちょっとなぁ〜って人もいる😓

f:id:hanawantan:20221130213626j:image

 

やっぱりこれは

蕾がメインで蕾を楽しむ植物なのかも🪴

でもね〜 花にもいい香りがあるから

ぜひ花も楽しんで✋

 

そう言えば・・・あたし

花後には赤い実しかならないと思っていたの😅

だけど白い実をつけるスキミアもあるそうだか

ら見てみたいな💙

 

日陰には強い植物だけど

あんまり暗い場所で育てると生育が悪くなるし

翌年の蕾が付かないことがある

植物だから光がないとやっぱり弱るんだね🤫

あと、カイガラムシとかうどん粉病とか

通気性の悪い場所では気をつけて😊

 

スキミアは、加湿に弱いから

他の植物と合わせるなら寄せ鉢がいいと思う

シックな銅葉なんかが良く合う🎶

f:id:hanawantan:20221202075219j:image

 

でもねー

あたしは、こんな風に

スキミア同士を合わせるのが一番好き😘 

f:id:hanawantan:20221130214103j:image

大人っぽく仕上がって

とっても素敵だと思う💞

f:id:hanawantan:20221202075331j:image

和洋どちらにも使えて

アレンジ次第で楽しみが広がっていくから

ホントにホントにお勧めよ

 

素敵に演出してみてね〜😉

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村