花ワン diary

ネメシア『 フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

希少種☆なんちゃって梅【さくら御柳梅】ギョリュウバイ♥レプトスペルマム♥ティーツリー♥マヌカハニー💫寄せ植えに

梅に似た可愛らしい花を咲かせる

『ギョリュウバイ』

漢字だと「御柳梅」とか「魚柳梅」と書く。

花は、一重咲きや八重咲があって種類によって

さまざま。コンパクトな常緑低木で早くから春

を感じさせてくれる植物でもある。

ニュージーランドとオーストラリアが原産で

ニュージーランドの国花でもある。

f:id:hanawantan:20221218201558j:image

耐寒性があって-5℃位なら余裕だけど、

できれば霜にはあてないほうがいい。

根っ子が凍るような場所だとあんまりよくな

い。元気がなくなっちゃう。そういう地区で

は、株元を落ち葉とかウッドチップとかでマル

チングするか鉢植えにして室内に一時避難させ

たら安心。

f:id:hanawantan:20221218200433j:image

この「さくら」は、優しい色合いのグラデーシ

ョンがとても好み。

まるでほほ紅をさしたかのような可愛さ♬

パステルチックな色味も珍しい。

f:id:hanawantan:20230524211409j:image

 

今、家には全部で4種類のギョリュウバイがあ

る。そのうちの3つが下の写真。

真ん中が「さくら」で両脇は昔からある品種。

f:id:hanawantan:20221218203309j:image

 

👇こっちは、また種類が違うの。

f:id:hanawantan:20230124075358j:image

開花は11月~6月頃。

品種によっては2月頃が最盛期だったり・・・

春に咲く種類があったりして時期もバラバラ。

満開時は、1〜2cmの小花が枝先近くにびっし

り。それはそれはホントに見事💖

全体が花色に染まる姿は、うっとり見惚れちゃ

うくらい素敵。

【2月11日】

f:id:hanawantan:20230211164230j:image

葉先はね、こんな風に細長く尖っていて触ると

チクっとする。

f:id:hanawantan:20230124075432j:image

この植物は、どの品種も基本的には育てやす

でも、水切れを起こすと大変。

パリパリになってもう復活しない😢

これはすごく根が回りやすいから土が硬くなっ

て水を吸いにくい状態になっていることがある

ので元気がないなと思ったらすぐに根の状態を

確認する必要がある。土がカチカチだったら根

をほぐして植え替えてやらないとせっかくのつ

ぼみが咲く前にぜんぶ落ちるよ😭

水やりが面倒な人にはむかない植物だと思う。

でも、気を配るのは水くらいだから楽ちん💕

強剪定しても全然へっちゃら。

【5月17日】

f:id:hanawantan:20230517070349j:image

ディズニーリゾートでもエリアの雰囲気に合わ

せてこちらを上手く活用してるから見てみてね

冬の殺風景な植え込みに彩りを添えている。

【5月24日】

f:id:hanawantan:20230524211951j:image

この花から取れた蜂蜜🍯『マヌカハニー』が

あたしは大好き。葉は、お茶やコスメに使える

万能なハーブになる。ティーツリーといって、

このオイルの清涼感ある香りはスカッとする。

ワセリンに混ぜて傷に塗ると治りが早い。

夏に虫除けスプレーを作る時の材料にもなる。

f:id:hanawantan:20230524212239j:image

「マヌカの木」と呼ばれたり、ニュージーラン

ドの先住民、マサイ族からは「復活の木」とか

「癒しの木」として崇められている。

 

サクラが咲く前にギョリュウバイでお花見なん

ていいよね⁉️

この独特な雰囲気を存分に楽しみたいな💖

 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村