花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

金運アップに💰まだまだブーム⁉️レモン栽培🍋黄金に光る果実はホントに魅力的🌟レモンの木 「檸檬」

最近は、レモンが人気で苗が良く売れるとお店

の人が言ってた。何年か前に流行っていたけど

ブームは衰えていないようだ。

みかん🍊よりもレモン🍋が断然売れるんだそう。

なんでだろうね?

👇これは、11月中旬に撮影した家のレモン。

まだちょっと緑っぽいところがある。

f:id:hanawantan:20221113135812j:image

今年は、初めて大きな実をつけたのよ💖

5〜6個ついてる🥺

3年目だ。鉢栽培だから株自体はそんなに大き

くはないけれど、根詰まりしないように春先に

一回だけ植え替えている。

(根っ子をほぐして土を入れ替えまた同じ鉢に

戻すだけ)

 

柑橘類って成り年と不成り年があるっていうで

しょう? 家のは、今年が成り年ということな

のかな? 

可愛らしい色の実が存在感抜群で見ているだけ

でテンション上がるんだよー🤗 

もう、最高❗️

香りもね~ホントに爽やか。

 

レモンって肥料食いだって聞いたから

肥料をきちんと使って育てたのが良かったのか

な⁉️

他には特別なことは何もしていないので、

まさかこんなに立派な実を拝めるとは・・・

思ってもみなかったので嬉しい😊

f:id:hanawantan:20221113135829j:image

見切り品になっていて安かったのと

香りに癒されたいのと

料理やドリンクに使いたいな〰と思って

買った「レモンの木」なんだけど・・・

この苗には元々ラベルなどがついてなかった😂

だから品種が分からないの。

色々調べてみると「ビアフランカ」というのに

似ている気がする・・・

でも、トゲがないから違うかな?

f:id:hanawantan:20221113135839j:image

レモンって 肉🍖にも魚🐟にも合うし

飲み物に入れても風味がアップして使える

唐揚げの脇に添えておくだけじゃもったいない

使い道は工夫次第で広がっていくと思う😊 

自分で育てたレモンでレモンサワーとかハイボ

ールを飲んだらおいしいだろうな💕

冬は、ホットレモンドリンクなんかもいいよね

蜂蜜漬けなんかも常備して楽しみたい。

レモンは、ストレスや疲労にも効果があると言

われている。レモンに含まれているリモネンと

いう成分は、リラックス効果を持つそうだよ😉

いいことずくめだねー。

 

f:id:hanawantan:20221218134730j:image

鉢栽培は、コンパクトに管理できるからお勧め

だけど、定期的な植え替えをしないと弱ってし

まうそうなので それだけは注意が必要だよ。

 

あと、果樹だから剪定も大事になってくる。

でも、買ったばかりの苗の場合、3年位はほと

んど剪定なしで大丈夫なんだって。

小さいうちは、葉を茂らせてしっかり光合成

させて早く生育させたほうがいいそうだよ🤗 

植え替えも剪定もやるのは、春先(3月頃)が適期

 

風水では、黄色は金運アップの色とされてるみ

たい。 家の西側でレモンの木を育てたら金運が

あがるかもよ〜😍 

春には甘い香りの花が楽しめて

初夏に小さな実がなってからは、その形や色の

変化にワクワク。そして冬には綺麗な黄色に色

づいたレモンを見てまた気持ちがほっこり💕

一年を通して鑑賞価値の高いレモン🍋

お洒落なインテリアにもなるので

ぜひ育ててみてね〜😉 

f:id:hanawantan:20221218134629j:image

👆コレは、12月に入ってからの写真。

しっかり黄色になったよー。

 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村