花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

修験道の山へ✨よみがえれ『縁結びの御神木』💎パワースポット

樹齢1000年。

寄り添うように立つ2株の大きなカツラの木。

古くから『縁結びの神木』と言われている。

でも、山を登らないと出会えないの🌟

f:id:hanawantan:20221211101347j:image

主幹はすでに枯死してる。

だけど下部は数本の幹が群がって生えており

根元付近に立ち上がった数10本の小幹ととも

に、1本の大きな株を形成してる。

f:id:hanawantan:20221211101408j:image

この木まで来るのに ノンストップで25分。

山の25分は慣れない人にはけっこう大変かも。

普段、運動している人なら大丈夫だと思う。

ちなみにあたしは、ここから引き返す時には軽

装だ。何も持たないし靴もランニングシューズ

これより先は、軽装では厳しい。

ハシゴや鎖だらけ。かなりスリルがあるコース

になる。好きな人にはたまらないと思うけど、

それなりの格好が必要だ。恐らく、初めて頂上

まで登った人は"険しい”という感想しかないと

思う。そんな山だ。個人的な気持ちとしては、

軽々しく登って欲しくない。

事故が多いところだからだ。

山は、甘くみてると怖い・・・。

 

f:id:hanawantan:20221211101418j:image

何かを訴えかけているような感じがするでしょ

う?昔はもっとすごい迫力だったの。

実は、かなりのパワースポットだった💦

 

この姿は冬だからじゃないんだ・・・。

年々、元気がなくなっていく感じがする。

ちょっと悲しい😢😭

御神木が泣いている・・そんなふうにも見える

 

若葉の季節になっても緑の葉をほとんど付けな

くなってしまったのだ🥲

「元気を奪うから根っ子の上は踏まないで」

「柵から中には入らないで」って書いてある

株元に立って写真を撮りたくなる気持ちは分か

るけど・・・みんな気をつけてほしいな😊

 

これが途中にある東屋。

屋根があって休眠ができる場所だ。

ここまで来たらカツラの木はもうすぐ。

f:id:hanawantan:20221212191301j:image

もうすぐなのに・・・

ここでヘトヘトになり動けなくなる人もいる😅

 

誰もいない場所なので何かあっても助けは来な

いし、すれ違う人もマレ。

携帯電話はもちろん繋がらない。

足場が整備されていないから歩きにくい。

毎年のように滑落事故も起きている。

f:id:hanawantan:20221212215522j:image

熊も猿もイノシシもカモシカも住んでいる豊か

な森だから ここは野生動物達の楽園💕

人には会わないが、熊🐻の姿を見かけることは

しばしばある。だからちょっとハラハラ スリリ

ングな気持ちにさせてくれる。

こんなところで何かハプニングに遭遇しても

助かる気がしない。

一目散に走って逃げたりも絶対無理。

木の根や石がゴロゴロだし🪨

苔も生えててやたらと滑る。

この季節は、落ち葉🍂で踏み跡まで消えかけて

しまうから道が分からなくなりそうで

なお一層張りつめた空気が流れる。

でも、たまにはこんな緊張感もいいものだ。

孤独を楽しむのも山登りやトレッキングの魅力

なんだと思う。

f:id:hanawantan:20221211101435j:image

途中にはいくつもの小さな滝や沢があって

優しい水音に癒される。

鳥のさえずりや風に揺れる木々の音を楽しみ

清らな空気をいっぱい吸ってリフレッシュ。

これが全部ただ🤗 ありがたい幸せだ💕

f:id:hanawantan:20221211103036j:image

ここは、カツラの木だけでなく

山自体も荒れていて 伐採された木があちこちに

放置されたままで本当に心が痛む。

f:id:hanawantan:20221213082618j:image

このカツラの木にまた命が戻りますように。

もののけ姫」みたいな 苔むした幻想的な世界

がまた見られたらいいな😊

どうか元気になりますように・・・🙏

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村