花ワン diary

ネメシア『 フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

ぞうさんビオラ🌟なんて可愛いネーミングなの〰︎💙

名前に惹かれて今年も🫧

   やっぱり買っちゃった🤗💞

f:id:hanawantan:20221109124519j:image

ぞうさんなんて

   可愛いすぎるもん💕

f:id:hanawantan:20221107183143j:image

カールした花びらが

ぞうの鼻のようにみえるので

ぞうさんビオラ」💕

ぞうさんに見えるかな❓

f:id:hanawantan:20221109141145j:image

 

温かい日が続いているので

植え替えついでに

切り詰めて💕

挿し芽をすることにした😅

f:id:hanawantan:20221109124652j:image

このあたりは通常💦

11月に切り詰めるのは危険だったりする😂

気温が低い時にやると株が弱って

成長がストップしてしまうのだ😓

でも、今年は大丈夫そう💞

f:id:hanawantan:20221109124911j:image

きっと今やっても

まだ成長してくれると思う😍

だって小学生が半袖だったもん🤣

(若いって素晴らしい🎶😅)

 

脇芽が伸びて

モリモリ💦成長してくれるのを

期待しよ〰︎💕

f:id:hanawantan:20221109130520j:image

カット✂💦 カット✂💦

下の葉っぱは落として

花芽も落とす(花に栄養が取られちゃうから🤭)

切り口は斜めにカットして水揚げ良く🥰

 

f:id:hanawantan:20221109125405j:image

メネデール液に浸してみた😙

あとは土に挿すだけ💕

今、家には鹿沼土しかない🤣

だから鹿沼でやるよ💦

f:id:hanawantan:20221110070811j:image

はい💦🫣 できた💖

たっぷり水あげて💦

しばらく明るい日陰で管理。

3~4週間もすれば🌀

植え替えができるまでになると思う。

 

寒い地域では

もういじらない方がいい。

花が上がらなくなっちゃうこともあるからね😢

 

挿し芽した苗は🤗😙

    自分の家で楽しんでね‼️

 

うまく根付いて🎶

   すくすく育つといいな〜💕💕

f:id:hanawantan:20230311214050j:image

4月3日

f:id:hanawantan:20230407145734j:image