花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

どこでも咲く球根✨サフランちゃん💕

花壇のサツキの足元から

ホラ🥹

今年も可愛らしい

サフランが顔を出したよ💖

👇これは昨日の朝

f:id:hanawantan:20221105080406j:image 

サフランは🌸

お部屋に何か植物がほしいとき

そのまま置いておくだけでも

きれいな花が楽しめるから🥰 手軽で最高❣️

f:id:hanawantan:20221105081046j:image

お気に入りのかごや🧺

お皿などにポンだけでOK💖

土に植えなくてもきれいな花が咲くよ〜😉

来年も楽しみたい人は土に植えなきゃダメよ✋

 

👇これが今朝の様子🌼

f:id:hanawantan:20221106102545j:image

ワッと花がひらいたよ🤗 可愛らしい💕

ほんの〜り

甘〜い 香りも良いね♬😍

 

赤いめしべは

1つの花から3本取れる💕

正確には1つの花に1つのめしべがあって

それが3本に分かれているの😅

f:id:hanawantan:20221106222943j:image

これを乾燥させたのが

香辛料のサフランよ☝️💕

サフランライスってあるでしょう❓ 

パエリア🥘などの料理で

パッと目を引く黄色いご飯💦

あの色を出すのに使うの😉

 

球根だけは食べちゃダメ🙅‍♀️

食用禁止だから注意して‼️

 

寒い❄️冬は

サフランティーも🫖お勧め❗️

蜂蜜🍯をたっぷり入れて飲みたいな😋

f:id:hanawantan:20221113141429j:image

飲み終わる頃にしっかり色がでる😅😅

 

アサリのサフランスープ🪹なんかもいいね❓

 

サフランは🌸

色んな効果があるんだよ〜🤩

美肌、疲労回復、自律神経失調症の改善

不眠、更年期、不妊、頭痛、冷え、喘息…etc.

 

買うと案外高いの💕

だから自分で育ててめしべを採取して

作るといいよ⁉️😜

f:id:hanawantan:20221107162035j:image

咲かせるまでは簡単な植物だから

ぜひ、挑戦してみて〰︎😄

 

2月11日

f:id:hanawantan:20230211090451j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村