花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

のどぬ~るぬれマスクの効果と感想 - 風邪や咳の不快感を和らげる新しい解決策⁈

先週から、体がだるくておかしいなと感じ始め、次第に声が出なくなってきた私。

ようやく耳鼻科に行ってきた。

医者には『風邪だろうね...鼻炎も起こしているわ』と言われた。

f:id:hanawantan:20240322195458j:image

特に夜間は咳がひどく、睡眠が妨げられると伝えると、恐らく鼻水が後ろに落ちていることにより誘発される咳だろうとのことだった。

咳については、漢方薬「麦門冬湯」が3日分処方された。

漢方薬は、それなりに効果を感じるが、やっぱり咳は突然起こる😷

f:id:hanawantan:20240322202311j:image

あんまり辛いので、薬局で目に留まった「のどぬ~るぬれマスク」を試してみることにした。

私は、ハーブ&ユーカリの香りを買ってみた。

これは、簡単に言うと加湿マスクだ。

開封してみると、香りや清涼感が気持ち良く、装着すれば安心して眠れそうな予感がした。

f:id:hanawantan:20240322222948j:image

実際にどうだったかというと・・・

三日間やってみたが全滅だった😢

いつの間にかマスクが外れているのだ。

恐らく、苦しくて無意識に外してしまうのだろう。

口の中はカラカラに乾燥し、夜中にえずきそうになるほどの咳が出て涙まで😢。

f:id:hanawantan:20240322223603j:image

咳喘息の人ってこんな感じなのかな?

特に私が辛いのは、仕事で電話をしている時に、咳き込んで止まらなくなることだった。

何も喋れなくなって水もまともに入らない。

みんなが白湯を持って駆け寄ってきたり・・・

のど飴を持ってきてくれたり・・・

ちょっとした騒ぎになってしまうのだ😝

喉の奥の方が今だにイガイガしてスッキリしない。

この症状があるうちは、また咳が突然でたりするんだろうなとヒヤヒヤもんだ。

f:id:hanawantan:20240322223244j:image

年齢があがってくると色々なことが起こるもんですね。

何だか弱くなってきたなと思う。

軽い咳ではないので、周囲に迷惑をかけるのがホントに嫌。

 

「のどぬ~るぬれマスク」は、正しく装着すれば咳やのどの不快感を和らげる素晴らしいアイテムだと信じたい。

f:id:hanawantan:20240322205621j:image

その効果に期待して、今日からは、起きている昼間に予防的に使おうと思う。

さっき、これを装着してムッちゃんの散歩に行って来た。

そしたらなかなか快適で息苦しくもならず良かった。

f:id:hanawantan:20240322195644j:image

1箱にユーカリエキス配合のシートと専用マスクが3セットずつ入って450円位。

シートの加湿効果は10時間で再利用はできない。

使い捨てだからコスパはあんまり良くないですね。

f:id:hanawantan:20240322223127j:image

昼夜兼用というのがあるみたいなので、今度はそれを買ってみようと思う。

季節の変わり目、みなさんくれぐれもご自愛ください😊


 


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村