花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

あまりにも人と違った反応をする人・・・ずれている人、常識が通じない人 💜 アスペルガー・発達障害 ・丈夫な心

冗談を冗談だと受け取れなかったり、

どうでもいいことを受け流せず

「それはどういうことですか?」といつまでも食いついてきたり・・・。

些細なミスを延々と攻め続けたり・・・。

絶対に自分が正しいんだという態度。

いい加減にしておくれよ〰😭

f:id:hanawantan:20230615133136j:image

できればこういう人とは関わりたくない。

こっちが疲弊してしまうから。

 

でも、一定の割り合いで出会ってしまう。

来てしまうんだからしょうがない。

仕事だもん向き合うしかない。

 

あまりにも人と違った反応をする人を

あたしは「困ったちゃん」と呼んでいる。

「困ったちゃん」は、ほぼ例外なく人間関係に問題を抱えている。

f:id:hanawantan:20230615133330j:image

ある種の辛さを持った人なんだと理解するようにしている。

昨日の困ったちゃんも重箱の角を突いてくるような細かい人だった。

 

この人の娘は小学生の頃から不登校だったが

今年の春、無事に大学に合格させたんだという。

自分が勉強を教えて合格に導いたんだそう。

それはそれは大変だった。

苦労して努力して工夫して教えた結果なんだそうだ。

「だから何?」と冷ややかな自分がいた。

「大学ってゴールではなく単なる通過点でしかないよ」と言い返しそうになった。

でもやめておいた。こういうタイプに言い返すとただ面倒臭いことになるだけだから。

f:id:hanawantan:20230617215225j:image

代わりに・・・「良かったですね。大学は楽しく通われているのでしょうから🎵」と言ってしまった。

そんなわけないことくらい想像できるのに・・・

あたしって意地悪だよな。

休みがちだが体が弱い子なんでしかたがない。無理はさせていないという。

あ~あ、さっきまでの勢いがなくなって小さな声になってしまった・・・😨

ごめんなさいね。

"困った人'' は ''困っている人''。

優しくしなきゃな(*☻-☻*) 反省🫣

 


 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村