花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

梅シロップを作ったよ🥰無添加

友達のところから梅をもらってきた。

自分で選んでとってくるんだけど・・・

いつも通り黄色くなりかけた梅にした。

青梅もいいけれど、ちょっと熟したこちらを使うとさらにいい🎶

香りが青梅で作った時と大違いなの。

こちらの梅を使った方が香りが生きてくるし・・・

味も角がなくなってとてもマイルドに仕上がる

これでだいたい1kg。

f:id:hanawantan:20230618185408j:image

氷砂糖も梅と同じ1kgで準備。

出来上がったシロップをソーダで割るのが大好きなの😍

f:id:hanawantan:20230618185420j:image

1個ずつヘタを取ったり・・・瓶を消毒したり・・・

けっこう下準備が面倒なんだよねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

だけどやっぱり毎年作っちゃうんだわ。

今年は、梅をいったん冷凍して作る方法にしてみた。

カチンカチンに凍った梅と氷砂糖はなんだか涼しげ🧊

f:id:hanawantan:20230618185431j:image

昨年は、まんまと発酵させてしまった😅

近年の暑さを舐めていたようだ。置き場所もテキトーすぎたのがいけなかった。

とりあえず今年は、野菜室で休ませようと思う。

お酢も入れてみた。

 

そう言えば・・・ ビワももらってきたんだ😙

f:id:hanawantan:20230619134231j:image

甘さは控えめだけど、酸味とのバランスは抜群♬

いくらでも食べられそう。この季節ならではだね。

それにしてもい〜よな〜。

庭に食べられる実がいっぱいあって🤗

f:id:hanawantan:20230619134325j:image

さぁ、で・け・た (╹◡╹)

f:id:hanawantan:20230618185440j:image

美味しくなぁ〰れ〰💕

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村