花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

もったいないオバケ👻古いタオルが捨てられない😅バスマットにリメイク🌟ミシンでガガーっと

今から10年位前に母が古いバスタオルを重ねて

バスマットを作ってくれた。それがホントに大

好きで使い心地がとてもいいから大事に大事に

使ってきた。でも、ついにボロボロになって先

日お別れしたのだ。

それで、こんな毛足の長くて柔らかそうで素敵

なバスマットを買ってみた。

f:id:hanawantan:20230110210337j:image

でも、これがぜんぜん良くないの。どうしてこ

んなに冷やっとするんだろう。他のバスマット

を知らないけど、これが普通なのかな?

一番最初にお風呂に入って使ってみてもやっぱ

り冷たい。一度でも濡れた足で踏むと、もうそ

こから瞬時に冷たさを感じるようになってしま

う・・・かなり不快なのだ。この毛足の長さが

足裏だけじゃなく足首付近までヒヤっとさせる

もんだから嫌。

f:id:hanawantan:20230110210346j:image

やっぱりタオル地のバスマットのほうがいい。

そんな訳で自分で作ることにした。

ちょうど家にはやばいバスタオルがあるのだ

(汚い写真をアップしてごめんなさい🙇‍♀️)。

これでもきちんと毎日洗っているのでご安心を

でも・・・ちゃんと広げてみるといくら何でも

もう交換しなきゃダメよね😅

なので、この古いタオルをリメイク。

「えー💦まだ使うんかい?」っと家族全員から

ブーイング👎👎👎

f:id:hanawantan:20230110201444j:image

使うわよ‼️だって、やっぱり新品のタオルで作

ったらあのような足触りのいいバスマットはで

きないの。これくらい使い込んだヤツが最高な

のだ。汚れの目立つ白いタオルは、内側に入れ

込んで隠せばO.Kよん😅

f:id:hanawantan:20230110201458j:image

 

さて、久しぶりのミシン登場!

調子はどうかなぁ〜。

子供達が小さい頃は色々と手作りしたもんだ。

野球⚾️の練習着の膝の補強をしていて左手の親

指の爪まで縫ってしまい夜遅くに大騒ぎ。

針が刺さったまま自分で片手で運転しながら救

急外来に駆け込んだ。麻酔をしてもしなくても

これを引き抜くにはどっちにしろ痛いから覚悟

して「どうする?」と究極の選択を迫られた記

憶がある。カエシがついている釣り🎣針でなく

て良かったと本気で思った。

あの後からミシンの出番がめっきり減った😅

f:id:hanawantan:20230110201830j:image

それはさておき・・・🌀

さぁ、マット作りを 続けよう。

生地が何層にも重なってしまいかなりの厚みが

でちゃった・・・針が折れちゃうかも😅

f:id:hanawantan:20230110201847j:image

準備万端‼️ 早速、ガーっと始まった。

バキン💦間もなくすごい音がして途中でミシン

が止まった。やっぱりだよ〜。やっちまったー

針が途中から折れてる。下糸もない。

あーあ。すごく面倒なパターンだ。

しかも・・・折れて飛んだ片方の針が見つから

ずまたブーイング👎

f:id:hanawantan:20230110201936j:image

でも、何とか気を取り直してブツブツとひとり

で文句を言いながらも完成させた。

生地の重なり具合によっては、手回ししながら

ゆっくり縫い進んだけど、30分もかからなかっ

たよ。

じゃん‼️

テキトーすぎる作品の完成〜。

ボコボコ感、凸凹感、半端なし。

f:id:hanawantan:20230110202147j:image

測りもしなけりゃラインを引くこともない。

まち針もクリップも使わない。目分量で手で合

わせてガーガーミシンを走らせただけ。

それでもだいたい長方形に出来たでしょう⁉️

あたしは、このだいたいって表現が大好き。

はっきり白黒つけないのが好きなのだ。

だから、どんな仕上がりでも簡単に満足しちゃ

うの(いい性格〜💕)。

f:id:hanawantan:20230110202217j:image

元々、バスタオルに付いていたループを活用し

て遊んでみた。これがあると干す時に便利そう

でしょう⁉️

 

お日様をたっぷり浴びてふかふかになったバス

マットってホントに気持ちがいいもんだよー。

お日様のいい香りも楽しめて最高。

とても幸せな気分になる。

使い込んであるから吸水性も抜群だしね。

 

今回は、直線縫いだけで仕上げているの。

枕カバーにも応用できちゃうよ。

ミシンがない人は、手縫いを楽しめばいい。

超〜簡単だからぜひ作ってみてね🤗

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村