花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

真の愛に生きる若者の宿命はいかに⁉松山バレエ団『ロミオとジュリエット』を観てきたよ~🥰

松山バレエ団の代表作『ロミジュリ』を観てき

た。世界的なプリマバレリーナ森下洋子さん

が率いるバレエ団だ。森下さんは、なんと今

年、75歳になるというから驚き😱。

舞台上の彼女は、本当に華奢で小さくてキュー

トだった。

f:id:hanawantan:20230224143830p:image

いくつになってもあんなふうに可愛らしくいら

れたらいいなと思う。さすがにジュリエット役

を最初から最後まで演じることはできなかった

けど、ちょっとしたシーンで時々登場してくれ

て70代とは思えないしなやかで軽やかなステッ

プを披露してくださった。

f:id:hanawantan:20230224143850j:image

演出も素晴らしいものだった。どれも手の込ん

だ舞台装置で豪華。場面ごとの切り替えもスム

ーズで良かった。生演奏じゃなかったのがちょ

っとだけ残念だったけど、中世の雰囲気を独特

の美しい音楽で楽しませてくれた。

 

バレエは、ご存知の通りセリフや歌がない。

それ故、アーティストが自分の体の動きで物語

を表現していくのだ。

今回は、前から二列目に座った。顔の表情や向

き、目線の動かし方にいたるまで詳細に確認で

いる距離だった。全身に神経をいき渡らせて演

じるその姿は圧巻!飛び散る汗や息遣いからも

彼らの舞台への熱い意気込みが伝わってきて感

激した。

f:id:hanawantan:20230224143959j:image

ロミオは友情を選択して愛情を捨てる行動に出

たが、ジュリエットは違った。家族の期待を裏

切って愛情を選択したのだ。シェイクスピア

得意の二項対立的な考えがベースにある話で

名作中の名作だ。

最後のシーンでは思わず・・・

「ジュリエット!早く起きて!」

と心の中で叫んでしまった😅

この二人の愛は自己犠牲の上に終結した。

結末を知っていてもその都度感情移入してしま

いウルっとくる🥲それだけ最後のジュリエット

役が迫真の踊りと演技で魅了してくれたのだ。

 

バレエって案外観たことがないって人が多い。

でも、きっとみんな・・・

白鳥の湖』とか『眠れる森の美女』とか

くるみ割り人形』なら一度くらい聞いたこと

があると思う。

日本のバレエ公演は、客の服装も様々で決まっ

ドレスコードはない。だからもっと気軽に公

演を観に出かけてほしいなと思う。

 

ちょっとだけお出かけ・・・そんな格好で十分

例えば男性なら今の時期は、スラックスにセー

ター。ジャケットまではいらない。ただ、Gパ

ンやサンダル、スニーカー履きは避けておいた

ほうが無難。女性も同じ。ちょっと綺麗目な普

段着という感じでいいと思う。

あと、長い時間座っていても苦しくない服を選

ぶことも大事なポイント☝️

ついでに、休憩時間に立ち上がったらスカート

がしわくちゃだったなんて悲しいでしょう?

だから、素材にもちょっとだけ気を遣うといい

でも、いつもと違う特別な時間を特別な服装で

過ごすという考え方も私は好きだ。和服姿もチ

ラホラみかけたりして、素敵だなと思った。

f:id:hanawantan:20230224143837j:image

劇場は、非日常の空間。

何度も何度も行われたカーテンコール。

感動と興奮の冷めやまぬ拍手。

この空気感を感じることが私にとっては

最高の贅沢なのだ。

素晴らしい時間を、感動をありがとう💖

 

 


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村