花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

無くしたレザーグローブが戻ってきた★意を決して洗う

紛失した手袋が残念な姿で戻ってきた。

正確に言うと・・・落ちていたのだ(涙)

f:id:hanawantan:20230215081041j:image

柔らかいラムレザーのグローブで

内側がカシミヤだから手を入れた瞬間からあた

たかくて癒されるお気に入りの手袋だった。

ひと月前位から行方不明となっていたのだ。

f:id:hanawantan:20230221205424j:image

発見したのは、家の近くの公園の生垣の下。

無造作に投げ捨てられているような感じで痛々

しくて可哀相だった。けっこう汚れもついてい

て・・・手袋の中から落ち葉まで落ちてきた時

には泣きそうになった。こりゃ処分するしかな

いかな~と半分諦めモードで持ち帰り考えた。

いくら考えてもこのままじゃ何か気持ちが悪く

て手を入れる気にはなれなかった。

かといって相手は革とカシミヤ。 悩ましい。

いったいどうすればいいの?

 

意を決して洗うことにした。普通はしないだろ

う。捨てる覚悟が出来たのだ。

最初は、エマールを使ってそっと押し洗い。

だけど・・・それじゃ全然綺麗にならない😭

f:id:hanawantan:20230218133215j:image

しょうがないからこの『ハイべック』というブ

ラシを持ち出した。これは馬の毛でできている

f:id:hanawantan:20230222075024j:image

もう20年以上も愛用している品だ。

この昔風の焼き印がたまらなくいい感じで

なんか好きなのだ。

本来は、シミ取り用なのでたたいて使うもの。

レザーに使ったことなんてもちろんない。

大丈夫だろうか・・・?

またしても捨てる覚悟が必要だった。

f:id:hanawantan:20230218133340j:image

結局、あんまり綺麗にならなかった。

さすがにじっくり時間をかけて力を入れて洗う

なんてできなかったからしょうがない。

それでも気分的には満足した。

タオルでできるだけ水分を取り除いて・・・

あとは干すだけ。

f:id:hanawantan:20230218133406j:image

形を整えてから屋外で陰干しにした。

直射日光にあてると皮が硬くなってしまうらし

いから干し場には気を遣った。

f:id:hanawantan:20230218133416j:image

干した時の写真と乾いた時の写真を撮ったら

どちらの姿も同じだった。

よく乾いてから栄養クリームで保護した。

使ったのはこれ👇『ホース ビー レザー ワック

ス』滑らかだし体温ですぐに溶けるので扱いや

すい。

f:id:hanawantan:20230216081245j:image

洗った時に、けっこう色落ちしたけれど

塗った後には色味がほぼ元に戻った気がする。

天然素材だけでできているので手袋につけても

安心感がある。成分は、馬油(ホースオイル)

蜜蝋(ビーズワックス) ホホバオイルだけ。

f:id:hanawantan:20230215192651j:image

変なにおいもないし、少量でもよく伸びるので

1缶あればかなり長持ちする。

f:id:hanawantan:20230219094354j:image

仕上がった!!

何だか指の部分の革がさらにのびちゃってやば

い(涙)

f:id:hanawantan:20230219094409j:image

全体的な型崩れも・・・しょうがないか😢

ラムレザーの柔らかな質感とカシミヤのほっこ

り感だけは復活したので良かった。

だけど、納得いかない自分がいる。

はぁ〜😮‍💨 やっぱりオサラバするべきかな?

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村