花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

テーブルのメンテ🤗甦る艶 ★フィーデンワックス ★オイル塗装 ★あらゆる家具 楽器にも

久しぶりにテーブルのメンテをした。

ヴィンテージ感たっぷりの樽から生まれた

お気に入りのこたつテーブルをこれで可愛がる

のが楽しくてしょうがないのだ。

f:id:hanawantan:20230216064926j:image

アメリカ ハワード社 のHOWARD Feed-N-WAX

(ハワード・フィーデンワックス)。

 

このテーブルは、ウィスキーの樽材とし20年程

使われていたもの。役目を終えてテーブルとし

て生まれ変わり家に来た。

ウィスキーがしみ込んだような味わい深い独特

の風合いがいつまでも維持できているのは、

このワックスのお陰だと思う。

f:id:hanawantan:20230212083537j:image

木材に栄養を与えて乾燥や色褪せを防いでくれ

るコンディショニングオイルだから 使うと木が

生き生きする。栄養分をグイグイと吸い込んで

いく感じが気持ちいい。

f:id:hanawantan:20230212083548j:image 

家にある古いウォールナットのピアノも🎹

薄〜く塗っただけで瞬時にツヤが復活。

f:id:hanawantan:20230216073730j:image

木目の美しさが際立ち購入したてに戻る。

ギターとかウクレレとか・・・デリケートな

楽器の保護、艶だし、ひび割れ防止などにも

使えるので楽器店にも並んでいる。

f:id:hanawantan:20230213181532j:image

本来は、ジェル状のワックスだけど気温が低い

時には固まりやすく出しにくい・・・。

それだけが難点かな。

 

実は、昨日、毛染めをして黒い液を垂らしてし

まったのだ。しかも2箇所も😭

すぐに拭いたけど汚れは落ちなかった。

しょうがないからサンドペーパーでこすって

オイルを馴染ませた😅

写真の矢印は、その跡なんだけど・・・

どうだろう? やっぱり目立つかな?

f:id:hanawantan:20230212083916j:image

自然に馴染んでくれるといいな。おちょこちょ

いだから年中こういうことをしているの😅

だから、よ〰く見るとアラだらけ。

樽材だったから釘打ちの跡なども最初から残っ

ている。それでもあたしには家族の思い出が詰

まった大切な存在なのだ。使い込むほどに味わ

い深くなっていく変化をみるのも楽しい。

これはきっと育てる感覚に似ているのかも。

f:id:hanawantan:20230212083559j:image

使い方は簡単。布などにワックスを少量とって

のばす。20分程時間をおいてから軽く拭き取る

だけでいい。そうすると嫌味のない上品な光沢

がでる。撥水保護効果も。

一番のお勧めは、突板ではなく無垢材に使うこ

と。オイル塗装することで素材そのものの力強

さや表情の豊かさが生きてくる。

吸い込みムラも出て来るから独特の深い味わい

が生まれるのだ。

f:id:hanawantan:20230213225513j:image

化学臭などもないし、オレンジ🍊のほのかない

い香りは むしろ安心させてくれる。

1本あればかなり長持ちするし、塗装済みでも

無塗装でもどっちにも使える。価格もお手頃。

 

傷だらけのテーブル、色褪せた食器棚や楽器、

釣り具、木製コースターや置き物、アンティー

ク家具、北欧家具など・・・色んな木材に使え

る万能ワックスなのでぜひお試しを🤗

見違えるほどきれいになるよ〜。

 

用 途 :各種木製家具、木製品の保護・艶出し

適合対象:木材生地、オイルフィニッシュを施

     した木部、ラッカー等による鏡面仕

     上げの塗装面

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村