花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

自分で修理⁉ トイレの水が止まらない 便器にちょろちょろ★タンクに水が溜まらない INAX(イナックス) GDT-2810 アメージュCロータンク リクシル

我が家の2階のトイレに突然不具合が発生!

使っていないのに便器の中にチョロチョロと水

が出て止まらなくなってしまった。

f:id:hanawantan:20230212092918j:image

手洗い付きのタンクの中を調べてみたら・・・

これ👇が折れていた。フロート弁というらしい

f:id:hanawantan:20230211123148j:image

そのせいで、タンクに給水された水が少しずつ

便器内へ流れ出てしまうようだ。

設置から21年も経つんだからしょうがない。

経年劣化だと思う。

f:id:hanawantan:20230212211629j:image

すぐに近くのホームセンターに行き 店の人に相

談した。3軒もハシゴしたが、どこの店員も冴

えない返答ばかり。

『古いからもう部品は売ってないよ』とか

『自分で修理は難しいよ』とか

LIXILに来てもらったほうが早い』とか😵

 

ネットで調べたら部品は買えることが分かった

取り替え方法を説明しているサイトや動画もあ

った。これならできる‼️そう思った。

令和に生きてるのにドタバタと駆けずり回った

自分は本当にアホだ😅 早速部品を注文した。

Amazonでこれ👇をポチ。

品番:TF-2820C(243)

翌日にはフロート弁が届いた。

f:id:hanawantan:20230211114641j:image

箱を開けたらいきなりこれだけが入っていた。

取り付け方法などが書いてある紙などはない。

f:id:hanawantan:20230212211341j:image

 

【取り替えスタート】

①まず、水を止める。

f:id:hanawantan:20230212095337j:image

②給水管を取り外す。

f:id:hanawantan:20230212095540j:image

③タンクを取り外す。

f:id:hanawantan:20230211131926j:image

このようなレンチを使って便器の下に頭を突っ

込み作業する。

👇ラチェットレンチの13ミリ。

タンクの下をのぞくと便器を固定している

ボルト(左右2箇所)が見えるので

これを緩めて・・・できた💦

f:id:hanawantan:20230212093531j:image

狭くて作業しにくい場所だけど・・・

案外ラクに外せたよ。 ドンっ❗️

f:id:hanawantan:20230213073203j:image

外れたタンクを移動 エッサホイサ💦  重っ。

陶器だから動かす時は神経使う。

f:id:hanawantan:20230211121120j:image

われないように慎重に屋外に運んだ。

外の水道で中を洗いたかったから屋外なのだ。

でも、ムダに終わった😭

f:id:hanawantan:20230211121337j:image

黒ずみが酷かったので、この機会にタンク内部

を綺麗にしようとしたら内側にスポンジみたい

な柔らかい素材のものが貼り付けてあった。

なので、強くは擦れず終了。汚いままで何だか

スッキリしない上、重たいものを持ち歩きムダ

な労力を使ったので損した気分だ。

やらなきゃ良かった😭

f:id:hanawantan:20230211122311j:image

④気を取り直していよいよ折れたフロート弁を

取り外す。こんな工具を準備してみた。

実際に使ったのは、一番右と真ん中のみ。

f:id:hanawantan:20230211122918j:image

👇この部分、手じゃ回せなかった。

f:id:hanawantan:20230212215139j:image

なので、会社から借りてきたコレを使った。

何ていう工具なんだろうか?

デカくて重くて扱いにくいヤツ。

滑らずに回せるものがあれば何でもいいと思 

う。例えば・・・ゴム手袋なんかも使えそう。

f:id:hanawantan:20230211123539j:image

もし、買うのであればこんな大袈裟な工具じゃ

なくて普通のモンキーレンチをお勧めする。

👇 開口部が68mm以上あればo.k。

最初だけ緩められれば、あとはネジ式だから手

で回すと簡単に外せる。突起があるのでここに

マイナスドライバー🪛をあててトンカチ🔨で

軽く刺激を入れたら回るかも。

👇外側のプラスチックのナットが外れた画像。

f:id:hanawantan:20230211230117j:image

そしたら内側から引き抜く。

👇無事に取り出した折れたフロート弁。

f:id:hanawantan:20230212094825j:image

もっと苦労すると思っていたので、

簡単に難なく外せたのことに驚いた💦 

f:id:hanawantan:20230211121637j:image

⑤新しいフロート弁を入れて元通りに組む。

 

⑥給水管の根元部分のパッキンをついでに交換

f:id:hanawantan:20230212095056j:image

交換用パッキンも一緒に買っておいた。

f:id:hanawantan:20230212193102j:image

これだよー👇

⑦給水管を元通りに接続し止水栓を開け給水。

タンク内に水が溜まり、給水が止まれば問題な

いそうだ。

 

【自分で修理してみた感想】

超簡単だった。タンクは重かったけど便器から

外すこと自体は5分。新品のフロート弁装着な

んて3分もかからなかった。タンクを持ってウ

ロチョロしなけりゃトータルで30分位で終わる

と思う。

これも全て教えてくださったみなさんのお陰。

検索すれば知りたい情報がすぐに手に入る。

良くも悪くも便利な時代になったもんだ。

ありがとう💓

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村