花ワン diary

千手ヶ浜「クリンソウ」

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

介護 家族関係 ブーメランは返ってくる🪃 施設入所を嫌がる親 仲が悪い親子

90歳、要介護1のひとり暮らしの太郎さんを施設に入れたがっている長男夫婦。

でも、太郎さんの拒否が強くてなかなか家族の思い通りに事が進まない。

「ひとりでどうしようもなくなったらその時は施設に入るよ」

「自分でできるうちは家で暮らしたいんだ」太郎さんはそう言っている。

f:id:hanawantan:20221014190708j:image

まだ自分の気持ちをきちんと伝えられる人。

上手くできないこともあるけれど、ひと通りのことは何とか自分でやれている人。

そんな太郎さんだから、もう少し待ってあげたらいいのになと思う。

 

だけど家族は・・・

「待てないです❗️」「何とかしてください❗️」

「すぐに施設に入れたいの❗️」「父親とは合わない」

 「頑固過ぎて無理」「関わりたくない」

「昔から横柄な人だから会話すると腹が立つ」

 「嫌いだー」 「代わりに説得してよ」とやんややんや。

 

あ〜あ 大変だ・・・トホホ😱

 

いい歳した大の男がさ。親が嫌いとか言うなよな😓

子供じゃあるまいし・・・(心の声)。

 

そもそも…たった今、会ったばかりのあたしの言うことをさ、

この父親が、素直に聞くとでも思ってんの?

本人が嫌だというのに家族の都合で施設に入れと言うのであれば、頭をさげて当人にお願いするしかないじゃん🙇🏻。

拝み倒してでもお願いするしかないんだよ。

一回でダメなら何回でも頭をさげて「うん」と言わせるしかないじゃんよ!

 

『家族の都合じゃありません❗️認知症で心配事がたくさん出てきたから一人暮らしはもう無理なんです。私達は共働きだからみられないんです。父の安全を守るには施設に入ってもらうしかないんです‼』

 

だん👣 だん👣 出たよ~ 出た 出た!!

貫禄たっぷりの嫁が出てきた(笑)。

f:id:hanawantan:20221014191051j:image

うまい言い方するもんだ。聞いてもいないのにペラペラペラペラとよくしゃべるわしゃべる。 

ほ~れ、この通り↓↓↓。

・たまに失禁していることがあって臭い。

・素直に紙パンツを履いてくれない。

・ズボン👖が濡れたままでも平気でいる。

・トイレを流し忘れる。

・汚れた衣類をまた着てしまう。

・脱水後、洗濯機に放置したままで干さない。

・ちゃんと食器🥄が洗えない。

・汚れた皿🍽️をまた使う。

・毎日風呂🛀に入らない。

・まだ午後3時なのに雨戸🚪をしめ真っ暗。

・水分🥛をあまり飲まない。

・薬が床に落ちている時がある。

・早く寝すぎる💤。

・自分の都合で買い物に連れて行けという🚗。

・靴のかかとを踏んで歩く。

・ゴミの日じゃないのにゴミを出す。

・自転車のカギを返せと怒鳴る。

・たいした用もないのに電話してくる。

・換気扇を回さないで調理する。

・危ないと言っているのに畑でカマを使う。

・回覧板が止覧板になってしまう。

・回覧板を持ってきてくれた家にまた戻す。

・一人なのにヤクルトを大量に買う。

・通院は絶対に火曜日がいいと言って譲らない。

 

出るわ出るわどうでもいいことまでた~くさん(笑)。

あと何だっけか? まだまだあったような〜😱 

 「お~い長男、起きてるかい?」

 

嫌いな父親で関わりたくないのにこんなにたくさん色んなことをよくご存知なのねッ😉偉いわ~素晴らしい。

 

『そりゃ〜まぁ〜 高齢の親のひとり暮らしだから・・・

  マメに顔ださないと世間が・・・』

 

あ〜あ、フぅ〜😮‍💨

いいよ(((uдu*)   いいよ(((uдu*) 想定内 想定内

世間体って大事だもんね。

 

在宅生活を応援してやろうという気は一切なーし❗️

施設一択で聞く耳もな~し❗️

 

残念だが太郎さん、あなたの子育ての結果です(心の声)。

 

家族関係にも歴史がある。長い歴史があって今の関係性が出来上がっている。

だから家族に積極的に関われとは言わないし家族だから面倒をみるべきだともあたしは思わない。

 

ただ、この長男夫婦もやがては老いて介護が必要になる日がくるかもしれない。

彼らの子供達は、太郎さんと向き合うあなたたち二人の後ろ姿をみている。

それが行く末の自分の未来につながっていくってことを少しは想像できたらいいのになって思う😌

 

想像力って大事じゃない?今日も気付きをありがとう💕

 


 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村