花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

サザンカ♪サザンカ♪咲いた道💫冬の代表選手💕山茶花(サザンカ)⭐︎常緑樹

知人の家の庭に

大きなサザンカの木がある

毎年、この時期は

お邪魔するのが楽しみなのだ🤗

f:id:hanawantan:20221124125237j:image

秋冬の寒空の中で

今年も鮮やかな花を咲かせている💕

今が盛り🎶

f:id:hanawantan:20221122183130j:image

ここ数年、剪定はしていないそう

「あんたが剪定してよ、適当でいいからさ」

ええっ💦 

ちっちゃくて可愛いあたしにそれ言う?😅

放ったらかしの割には

花付きが良くてびっくり~💞

f:id:hanawantan:20221122183313j:image

飴玉みたいに

おっきな蕾も愛らしい💕

f:id:hanawantan:20221125073919j:image

f:id:hanawantan:20221124125333j:image

昔から生垣で良く使われてきた

人気のある常緑樹だね😉

だけど最近は、あまり見かけないかも😅

道路沿いにサザンカが咲いて

やがて花びらがひらりヒラヒラ〰︎と散って

路面一面に降り積もる姿は🥹

なんてロマンチックなの〰︎💖

美しい花びら絨毯が楽しめるのも魅力

f:id:hanawantan:20221122201144j:image

似たような花に椿があるでしょう?

サザンカと椿の区別は難しい🥴

花びら絨毯を作るのがサザンカ

作らないのが椿だよー🌺

椿は、ボテっ💦と花ごと落ちるの🤔

花びらもサザンカより厚みがある

f:id:hanawantan:20221126071304j:image

家の子供・・・

サザンカ🎶サザンカ🎶」って

あたしが歌いながらこれを書いてたら

「何だその歌」って言うの😱😱😱

この有名な童謡を知らないらしい💦

夫にこのことを話したら

「焚き火は🔥しちゃいけないから

       今は教えないんだろう」だって

なんとも複雑な心境だ・・・

f:id:hanawantan:20221124130133j:image

暗くなりがちな冬の庭を

パッと明るく華やかな雰囲気にしてくれる🤗

だからあたしはこの花木が大好き💙

f:id:hanawantan:20221124215016j:image

色んな種類があるけれど

ここのは淡く桃色を帯びる

白の八重カップ咲き 💎

この美しいグラデーション 素敵すぎ~💕

f:id:hanawantan:20221124125942j:image

紅葉もいいけど🍁

こんな優しい色合いのサザンカ

なかなかいいでしょう?

ホントに癒される〰︎💖