※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

日光の秘境を堪能💕山王峠経由で『切込湖・刈込湖』ハイキング

切込湖・刈込湖に行ってきました。

f:id:hanawantan:20240728115456j:image

通常は、湯元から入るのが一般的かもしれません。

ですが、今日は時間の関係で山王峠経由のルートにしました。

f:id:hanawantan:20240728115416j:image

f:id:hanawantan:20240728115649j:image

朝9時、清々しい空気を吸い込みながら「湯元光徳線歩道」に入り、まずは涸沼を目指します。f:id:hanawantan:20240728115516j:image

ちょっと狭い木道を歩きます。

f:id:hanawantan:20240728115727j:image

このルートは下りが続き、帰り道に少し苦労することを覚悟しなければなりません😅。


f:id:hanawantan:20240728115549j:image

案内板には涸沼まで30分と書かれていますが、私達は15分ほどで到着。

f:id:hanawantan:20240728115804j:image

良い天気に恵まれ絶景を堪能できました٩(*^∀^*)۶

f:id:hanawantan:20240728120321j:image

どこまでも続く青い空。

まるで絵画のような景色が広がっていました。

奥に見えるのは、標高2020mの於呂倶羅山(おろぐらやま)です。

f:id:hanawantan:20240728120041j:image

こっちは山王帽子山だったかな?

f:id:hanawantan:20240728120909j:image

この季節、涸沼(かれぬま)では美しい植物たちが顔を出します。

オダマキノアザミです。f:id:hanawantan:20240728120950j:image

ノアザミの写真を撮ろうとしたら、蝶が遊びに来てくれました。
f:id:hanawantan:20240728121042j:image

ノアザミは天ぷらにすると美味しいですよ^^。

f:id:hanawantan:20240728121628j:image

ちょうど埼玉から林間学校で来ていた小学生に出会いました。

f:id:hanawantan:20240728121534j:image

今もこういう教育活動をやっている学校があるんですね。

なんだかとても嬉しくなりました。

f:id:hanawantan:20240728121557j:image

こうした自然の中での体験が、子供達の感性を育んでくれることを願っています。


f:id:hanawantan:20240728121654j:image

涸沼から切込湖・刈込湖までは2.2kmの距離です。

ここからさらに頑張ってアップダウンの道を歩きます。

これ、何だかわかりますか?f:id:hanawantan:20240728121732j:image

『クマ剝ぎ』の跡です。

クマが外皮の下の甘皮を舐めるために剥ぐといわれています。

イカーたちが普通に歩くルートに立つ木なのでちょっと怖いですよね。

f:id:hanawantan:20240728121757j:image

「熊鈴」はあったほうがいいと思います。

音が出るラジオなども代替になります。


f:id:hanawantan:20240728183129j:image

この辺りは、元々、ツキノワグマの生息地です。

人間は後からこの場所に入ってきたのですから、彼らに敬意を払うのは大切なことだと思います。

鈴は、熊を脅かさないための配慮になります。


 

木々の向こうに切込湖が見えてきました。

f:id:hanawantan:20240728122004j:image

エメラルドグリーンのしっとりとした美しさと神秘さを持つ湖です。

f:id:hanawantan:20240728121929j:image


f:id:hanawantan:20240728122038j:image

(実は、雨の日も素敵なんですよ☔)。

f:id:hanawantan:20240728123102j:image

切込湖と刈込湖は、かろうじて連結しています(笑)。

ここが連結部分です。

f:id:hanawantan:20240728122106j:image

水位が多い時にはしっかりつながります。

そして、ようやく刈込湖に到着です。


f:id:hanawantan:20240728122212j:image

湖面に映る木々の緑と澄んだ空気が一層美しさを引き立てます。

f:id:hanawantan:20240728122258j:image

今回は、ここでお昼を食べてゆっくり過ごしました。

f:id:hanawantan:20240728122756j:image

この日の刈込湖は私達だけでひっそりと静かでした。

ムッちゃんは元気に駆け回り、楽しそうでした。

f:id:hanawantan:20240728122659j:image

f:id:hanawantan:20240728122617j:image

ハイキングルートに入ったのが9時で、出たのが14時ちょっと前です。

早すぎず遅すぎない時間帯で十分楽しめるコースです。

f:id:hanawantan:20240729070905j:image

このようなトレッキングポールがあると楽だと思います。


 

 

ここは、日光の秘境だと私は思っています。

f:id:hanawantan:20240728123625j:image

本当に雰囲気が良くて素敵なところです。

f:id:hanawantan:20240728131454j:image

6月頃からトンボがたくさん飛び交います。

f:id:hanawantan:20240728123555j:image

時折吹く風がとても気持ち良く、鳥たちも虫たちもみんなみんな元気で良かったです。

f:id:hanawantan:20240728123650j:image

自然の恵みを感じる一日でした。


f:id:hanawantan:20240728182938j:image

ありがとう🩷🩷🩷


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村