※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

犬連れ❤日光白根山へ…ロープウェイで楽ちん登山

皆さん、ごきげんよう😊。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症にはくれぐれも気をつけて、水分補給をしっかり行いながら大事にお過ごしくださいね。

今回は、ムッちゃんと一緒に関東以北の最高峰、日光白根山奥白根山/2578m)に登ってきました。

写真の後ろの山です。

f:id:hanawantan:20240804143125j:image

日光市側から金精トンネルを抜けて行きました。

その先にある丸沼高原スキー場の駐車場に車を停めます。

f:id:hanawantan:20240804143435j:image

ここからロープウェイを利用して標高2000mまで一気に駆け上がります。
f:id:hanawantan:20240804143558j:image

今回は初めてワンコ連れでロープウェイに乗りました。

f:id:hanawantan:20240804143644j:image

ゴンドラタイプの8人乗りキャビンには天窓と扉窓があり、高原の新鮮な空気を感じながら、約15分間の空中散歩を楽しめます。
f:id:hanawantan:20240804144008j:image
ペットは往復1000円で一緒に乗車できるのです。

f:id:hanawantan:20240804143734j:image
乗車の際にはケージに入れるか、専用ゴンドラを使用する必要があります。

f:id:hanawantan:20240804143707j:image

ケージは駅舎に各サイズ用意されていますが、ムッちゃんは大きいのでそのまま乗り込みました。

f:id:hanawantan:20240804143754j:image

尿取りシートまでスタンバイされているのでいざという時は安心ですね。

f:id:hanawantan:20240804144058j:image

また、1グループで1機を貸し切りにしてくれるので他の利用客に気を遣わずに済むのはありがたいです。

f:id:hanawantan:20240804143918j:image

ムッちゃんは景色よりもソフトクリームに夢中でした。

山頂駅に到着してすぐの写真です。

f:id:hanawantan:20240804144529j:image

 

白根山へは、ここから七色平分岐を通る一般的なルートを選びました。

f:id:hanawantan:20240804183546j:image

帰りは、座禅山を経由して山頂駅に戻ってくる初心者向けのコースです。

f:id:hanawantan:20240804145026j:image

9:40、さあ出発です。

f:id:hanawantan:20240804145859j:image

まずは二荒山神社でお参りをして山に入る許可をお願いしました。

f:id:hanawantan:20240804145053j:image

ゲートを開けてここから登山開始です。

f:id:hanawantan:20240804183616j:image

やっぱり夏はこういう場所がいいですね。

涼やか〜🩵🩵🩵。

f:id:hanawantan:20240804145153j:image

途中で老夫婦とすれ違いました。

「頂上からの戻りですか?」と尋ねると、「我々にはちょっと無理だと思ったので帰ります」とのこと。

f:id:hanawantan:20240804145223j:image

山でのこうした判断はとても大事ですね。

f:id:hanawantan:20240804145317j:image

f:id:hanawantan:20240804145359j:image

f:id:hanawantan:20240804145428j:image

私達は、途中で休憩をとりながらゆっくりと進み、ちょうど2時間で森林限界に到達。

f:id:hanawantan:20240804145530j:image

樹林帯を抜けると木々が姿を消し、広がるのは壮大な空と白根山の山並み。

目の前に広がる景色に心が躍りました。
f:id:hanawantan:20240804145556j:image

白根神社にも立ち寄ってご挨拶。

f:id:hanawantan:20240804145620j:image

ここまで来ると頂上はすぐ目の前ですが、細かい石や砂のザレ場が滑ってとても歩きにくいです。

f:id:hanawantan:20240804145712j:image

f:id:hanawantan:20240804194342j:image

ムッちゃんはどこでもスイスイ登っていきます😜。

ちゃんとした登山靴を履いたほうがいいと思います。


 

 

f:id:hanawantan:20240804145958j:image

f:id:hanawantan:20240804193925j:image

あちこちに咲く可愛らしい高山植物に、私はその都度足が止まってしまいなかなか進みません。

f:id:hanawantan:20240804183739j:image

f:id:hanawantan:20240804183807j:image

頂上に到着したのが12半頃になってしまいました。

f:id:hanawantan:20240804184416j:image

白根山の頂上付近はゴツゴツした岩場で狭いため、安全面を考慮してムッちゃんは少し下の平らな場所で待機。

f:id:hanawantan:20240804184625j:image
私と夫が交互に頂上にアタックしました。
f:id:hanawantan:20240804183915j:image

この日の頂上は24度で快適でした。

f:id:hanawantan:20240804190015j:image

その後、反対側の山でゆっくりとランチタイムを楽しみました。

すると目の前に突然、野生のシカが😍。

f:id:hanawantan:20240804184728j:image

立派な角を誇らしげに掲げ、その力強い姿には自然の厳かさと美しさが感じられました。

f:id:hanawantan:20240804184753j:image

シカはムッちゃんに興味津々の様子で、遠くからこちらを観察していました。

f:id:hanawantan:20240804185031j:image

f:id:hanawantan:20240804185045j:image

ムッちゃんはというと、壮観なシカには見向きもせず、荷物の中のおやつに夢中でした。

f:id:hanawantan:20240804190142j:image

360度の大パノラマと野生のシカのお出迎え。

頂上での贅沢な時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

名残惜しいですが、下山の時間がやってきました。

下山は、弥陀ヶ池方面に進みます。

f:id:hanawantan:20240804190605j:image

この北側のルートは最初こそ岩場が続きますが、それを抜ければ比較的なだらかな道になります。

ここでちょっとしたトラブルが発生しました🫡。

ムッちゃんが岩場を恐れて急に尻込みするようになり一歩も動かなくなってしまったのです。

f:id:hanawantan:20240804190628j:image

しょうがないのでそういう時だけ夫がムッちゃんを抱っこして降ろすことになりました。

抱っこというよりは、担いだと書いたほうが適切かもしれません。

ムッちゃんは、40キロあるのでそりゃもう大変そうでした。

f:id:hanawantan:20240804191220j:image

ワンコの体力が心配だったり、いざという時に対処できる自信がない場合は、座禅山を通るルートはお勧めしません。

元来た道を戻るのが無難です。


 


f:id:hanawantan:20240804191436j:image
f:id:hanawantan:20240804191245j:image

でも、こちら側からは神秘的な五色沼や弥陀ヶ池、奥のほうには菅沼なども見えて魅力的な景色が楽しめるんです。

f:id:hanawantan:20240804191826j:image

f:id:hanawantan:20240804191301j:image

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラティパス ウォーターボトル PLATY 2L BOTTLE Platypas
価格:2,530円(税込、送料別) (2024/8/4時点)

楽天で購入

 

 


f:id:hanawantan:20240804193721j:image

日光白根山は、その雄大な展望を手軽に楽しめるので初心者にも人気のルートです。

f:id:hanawantan:20240804193637j:image

無事に下山し、この辺りは最初に入ったゲート付近になります。

f:id:hanawantan:20240804193227j:image

ムッちゃんは、まだ森の中で遊びたいようですが、帰りの時間を気にしなければなりません。

f:id:hanawantan:20240804213753j:image

ロープウェイの最終便は16:30です。

これを逃したらここからまた歩いて下山しなければなりません。

f:id:hanawantan:20240804191807j:image

とりあえず山頂駅に戻ってきました。

ここは、ペット連れにも優しい配慮が整っており、まさに天空の楽園です。

f:id:hanawantan:20240804191723j:image

山に登らずしても十分楽しめると思います。

1時間ほどのハイキングコースなどもありますよ🤗。

f:id:hanawantan:20240804191637j:image

ハイキングの後は絶景を楽しみながらゆっくり足湯もできます。

f:id:hanawantan:20240804191658j:image

犬連れは荷物も増えるし気を遣うことも多いです。

でも、ムッちゃんとのお出かけはやっぱり最高です。

f:id:hanawantan:20240804193011j:image

素晴らしい体験を提供してくれた白根山に、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました🩷

下は暑いので近いうちにまた訪れたいと思います(笑)。

今度はロープウェイに頼らずに登りたいです。

[http://:titlel

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村