花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

高齢者★80の手習い💦 己書道場って何⁉️😵実家編

昨日、実家に帰った。

80になる母が最近これ始めたんだよって見せてくれたのが

👇このカード

f:id:hanawantan:20221015190048j:image

専門の先生に先週から習い始めたらしい💕

 

あたし「これっていったい何⁉️書道教室?」

母  「まぁるく書いていくヤツなんだよ」

あたし「ん?まぁるく書いていくヤツ❓」

母  「そう、字を書くのよ」

あたし「あ、書道って書いてあるわね」

母  「書道じゃないよっ」

あたし「え?書道じゃないの?」

母  「そう、見たほうが早いね。これだよこれ」

あたし「誰が書いたの?」

母  「私に決まってるじゃん」

f:id:hanawantan:20221015181206j:image

『うわぁ~おー』お教室一回目にしては まぁまぁじゃね⁉️

しかも、節子の「節」まで・・・それっぽい(笑)。

 

あたし「上手に書けたね😘絵手紙だ」

母  「絵手紙とはちょっと違うんだよ」

あたし「ん?そうなの?じゃあ何ていうの?」

母  「だからコレだって(カードみせて)。己だよ」

あたし「ん?ん?」

 母      「これは書き順も自由でいいのよ😉」

あたし「ん?・・・ペン習字か?」

母  「違うよ。己だって言ってるじゃん」

あたし「ん?・・まぁ、楽しけりゃいいわね😅」

母  「楽しいよ。これも書いたんだからみて❗️」

f:id:hanawantan:20221015183559j:image

あたし 「おー👏 お上手 墨絵みたい 素敵」

母  「🤗🤗🤗🤗🤗」

 

『ぎょっえー左の隅っこ⁉️なんでネズミ書いてんの🐀』

 ※口に出してはおりません。

でも、マジで一瞬ドキッとしたよ👇コレ(笑)。f:id:hanawantan:20221015232627j:image

 

己書道ってどんなものなのかちょっと調べてみた🤗

味のある文字と絵、それが「己書」❗️

己(おのれ)の書だからルールはない。

書き方や書き順にもとらわれることがない。

自分の想いのまま、自由に筆を走らせる。

新感覚の書、それが「己書」なんだって⁉️

ふ~ん知らなかった。

 

それにしても我が母、「自由」しか伝えてくることができなかった・・・トホホ😱

だけど80歳が新感覚の書を習い始めるってなんかいいよね?

これからもじゃんじゃんどんどん色んなことに挑戦してほしいな。いっぱい出かけて人ともたくさん会って社会性も維持していってほしいな。

 

母に楽しみをくれた己書道よ、ありがとう💕

筆ひとつあればできる自由な書だから高齢でも母みたいに手に振えが出る人でも気軽にできると思う。

みなさんもぜひ、挑戦してみては?

 

さてと、ひと汗かきに出発しよ!

🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️🏃🏼‍♂️

Have a nice day~!!!

f:id:hanawantan:20221016124143j:image

 

 


 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村