花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

ムッちゃんと陶芸の町を巡る・・・週末、益子焼

こんにちは皆さん^^。

素敵な週末をお過ごしでしょうか?

f:id:hanawantan:20240324211417j:imagef:id:hanawantan:20240406125521j:image

今日は、栃木県の南東部に位置する益子町を訪れています。

f:id:hanawantan:20240406075710j:imagef:id:hanawantan:20240406080158j:image

益子といえば、陶器の産地として有名な場所です。

f:id:hanawantan:20240406075428j:image

あいにくのお天気ですが、益子焼の販売店が立ち並ぶ街並みをワクワクしながら散策しました。

f:id:hanawantan:20240406130618j:image

でも、今日はこの子が一緒です。

私が店に入ると、寂しそうにキュンキュンして、じっと店の中の私を見つめています。

だから1つのお店でゆっくりはできませんがムッちゃんが一緒のほうが楽しいです😅

f:id:hanawantan:20240406130353j:image

ここは、まるで陶器の宝庫に迷い込んだような感覚を味わえる素敵な場所です🤗。

f:id:hanawantan:20240324212715j:image

どのお店にも、陶器好きにとってたまらない魅力が溢れていました。

f:id:hanawantan:20240406075759j:image

繊細な器も魅力的ですが、私は、土の温かみを感じる器が特に好みです。

f:id:hanawantan:20240324212738j:image

この町には、そのような器がたくさんあるのです。

f:id:hanawantan:20240406075816j:image

お店を巡りながら、気に入った器やマグカップインパクト大のネックレスなどを手に入れました。

f:id:hanawantan:20240406105220j:image

f:id:hanawantan:20240406083856j:image

作家さんの作品やストーリーに触れることで、ますます器への愛着が高まりそうです。

f:id:hanawantan:20240406105105j:image

お昼に立ち寄った蕎麦屋さんでも益子焼の器が使われていました。

f:id:hanawantan:20240406083424j:image

お蕎麦の器も小どんぶりも、すべて益子焼なんですって。

これなんか「ザ・益子焼」って雰囲気が漂っていますね。

f:id:hanawantan:20240406083432j:image

食事をするだけでなく、器にも心が躍ります🎶

f:id:hanawantan:20240406125820j:image

この洗面ボールも素敵だったなぁ❤️

f:id:hanawantan:20240406133133j:image

ネコ好きの方にはたまらない作品も沢山ありますよ。

f:id:hanawantan:20240406083610j:image

今日は、ちょっと肌寒いですが街を散策しながら、ソフトクリームを頂きました😋

f:id:hanawantan:20240406125216j:image

益子は、本当に器好きにとっての楽園です。

f:id:hanawantan:20240406091113j:image

間もなく春の陶芸市が始まります。

期間は、4月27日から5月6日までです。

f:id:hanawantan:20240406125338j:image

大混雑は覚悟ですが・・・楽しみですね。

ただし、ゆっくりと楽しむためには、この期間を避けて平日か普通の週末に訪れるのがお勧めです。

普通の週末は、人混みも少なく、のんびりとお店を巡ることができますよ🫡。


 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村