花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

洗えないウィルトン織りのラグマットマットをケルヒャーでガーッと💦洗浄・・・ベルギー産・厚手・楽天

今日も暑かったですね~^^。

朝8時からラグマットを洗った。

正確には洗っているところを応援しただけ😱

大きいからいつも外で洗う。

f:id:hanawantan:20230722123906j:image

前にも書いたことがあるけれど・・・

ラグとかカーペットってデッカイ雑巾だとあたしは思っている。

f:id:hanawantan:20230722124100j:image

だからたまには洗わないと嫌なのだ。

洗ったらダメだと書いてあるけど洗わなきゃ気が済まない。

今回は何で洗ったかというと・・・ケルヒャー


 

液体洗剤をかけてガーッと一気に洗っていきます。

f:id:hanawantan:20230722124120j:image

このラグマットは一般的なラグより高密度で乾いた状態でも驚くほど重たい。

だからあたしは一人じゃ運べないけど、夫は一人でスイスイ運ぶ。

でも、水を吸ったマットになると夫にも移動は難しくなる。

安全に運ぶには他の家族に手伝ってもらったほうが良い。

f:id:hanawantan:20230722124110j:image

丸一日この状態で干しておけば夕方4時頃には四隅に若干濡れた感じが残る程度にまで乾く。

ここまで乾けばあとは部屋の中に取り込んで普通に敷いて使いながら自然乾燥。

f:id:hanawantan:20230722144223j:image

大きな型崩れなどもないから洗えないと書いてあっても全然大丈夫。

でも、洗わないと気が済まない人は最初から洗えるマットを選ぼう!

せめて軽量な素材かどうかくらいは確認しよう!

これは・・・とにかく重たい😢

だけどベルギー人デザイナーが豊かな感性でデザインした一品。

通年使える素材だしモフモフ感も癒されるんですよ💓💓


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村