花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

無趣味の夫★魅惑の山野草⁉️★ムサシアブミ★ [武蔵鐙]

どうですか?この子⁉️ 『ムサシアブミ』。

仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる花が

「鐙(あぶみ)…馬具で足を乗せる部分」に

似ていることからこの名がつけられたという。

f:id:hanawantan:20230511195145j:image

仏炎苞(ぶつえんほう)というのは

こんな風に肉穂花序を包む大きな苞のこと。

f:id:hanawantan:20230511202059j:image

なんか・・・

間近で見ると気持ち悪いんですけど〰。

f:id:hanawantan:20230511202404j:image

夫が買ってきたのだ😅

植物らしからぬ植物を発見したから

あたしに見せたかったらしい。

あたしを誰だと思っているのよー。

知らない訳ないじゃん。

f:id:hanawantan:20230512195759j:image

で・・・今朝は、このムサシちゃんをどこに植

えようかと庭をウロウロ。

ウロウロするほど広い庭でもないからすぐに決

まった。早速、植え付けようとしたら

"ちょっと待った!"の声。

f:id:hanawantan:20230512070147j:image

『部屋にしばらく飾ったらいいのに』と

夫が言い出したのだ・・・。

んー 夏前まではそうするか✨

f:id:hanawantan:20230512111751j:image

案外この子、面白いかも。

後ろ姿もなかなかだしね。

そうしよう部屋に飾ろう!

 

とりあえずフクロウのお香台の脇に仮置き。

なんか・・・フクロウと相性良くないか⁉️

素敵な鉢カバーでも探しに行こ〜😊

f:id:hanawantan:20230512070400j:image

植物のある暮らしはホントに楽しい。

最近、無趣味の夫が少しだけ植物に興味を持ち

始めた気がする・・・。いいことだ🤭

f:id:hanawantan:20230512201451j:image

パセリのポット苗まで

     買ってきてくれちゃった〰😅

 

 


 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村